2022年8月に新潟県十日町市の着物関連メーカー「株式会社着物ブレイン」が、「シルキング剤」という洗剤でも柔軟剤でもない新ジャンルのアイテム「ulfada(ウルファーダ)」を発売します。
純度の高い特別なシルク「みどりまゆ」を使用しているというのですが、いったいどんな使い心地なのでしょう?
編集部にサンプルが届いたので、ひと足お先に使ってみました!
【シルキング剤って?】
そもそも「シルキング剤」って何なのでしょう?
メーカーによると……無菌工場で生産された「みどりまゆ」から抽出したシルク成分を贅沢に使用したもので、柔軟剤と同じように洗濯槽に入れたり、衣類に吹きかけたりすることでシルク由来の保湿・抗菌成分が衣類をしっとり清潔に仕上げてくれるんだとか。
まるで「衣類のスキンケア」と表現されるように肌を潤し、さらに汗の匂いまで抑えてくれるんですって!
【柔軟剤のように使ってみる】
まずはお洗濯に使用してみましょう。洗濯機の柔軟剤の投入口に入れておくだけ、と柔軟剤と全く同じ使い方ができるのでお手軽です。
洗い上がったタオルを、普段の柔軟剤を使って洗ったタオルと比較してみたら……少しだけふんわりしたような!どうやら柔軟剤のような効果もあるようです。
質感にはそこまで大きな差は出ませんでしたが、手触りがなんとなく滑らかな気がします。
【これがシルクのチカラ!?】
また、「シルキング剤」を水で20倍に薄め、洗濯後の衣類にスプレーする使い方もできるそうなので、こちらも試してみることに!
使い古してガサガサになった手ぬぐいに吹きかけてビフォーアフターをみてみると……明らかに手触りがしっとり滑らかに!!!
肌触りも柔らかくなり、お肌に触れたときの摩擦も前より優しく感じました。もしかして、これがシルクのチカラ……!?
【気軽に保湿抗菌♡】
実際に「シルキング剤」使ってみて、
・生地の摩擦を軽減したい
・衣類にしっとり&少しふわっと感が欲しい
・お洗濯後にも衣類を保湿・抗菌したい
なんてときに便利だと感じました。
また、多くの柔軟剤と違って香りがほとんど気にならないので、「柔軟剤は使いたいけど強い香りが衣類につくのが苦手」「優しい匂いの柔軟剤を探している」という方にもオススメしたいです。
反対に、「とにかくふわふわ感重視!」「しっかり香り付きが好き」なんて人には、一般的な柔軟剤の方がお好きかもしれません。好みによって使い分けるっていうのもアリですね。
お値段は、税込み4950円。気になった方は、下記参考リンクよりチェックしてみてくださいね!
参考リンク:絹生活研究所
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch