“東急田園都市線の顔” として半世紀ものあいだ活躍、今年2022年5月に現役を引退した東急8500系電車。銀色の車体に赤い帯を備えた電車と聞けば、ピンとくる人も多いのではないでしょうか。
ああ、あの電車にもう1度乗りたい。シートに身を任せながら、ガタンゴトンと走る音を聴いていたい……。
なんて願いをお持ちなら、ご紹介する “とある宿泊プラン” を利用すれば、ぜ〜んぶ叶っちゃうかも!
【ロングシートで寝ても怒られない!】
東急グループ創立100周年を記念して東京・渋谷エクセル東急に登場する、2部屋限定のコンセプトルーム「東急8500系トレインルーム」には実際に8500系電車内で使われていた車両部品がずらり。
3〜4人掛けロングシート、つり革&手すり、天井つり広告、懐かしの車内扇風機などが並んだ光景は、ホテルのお部屋というよりも “ほぼ電車” です。
よく見たら、ベッドのフットスロー(※足元の長い布のこと)やクッションまでシートと同じ色で、その徹底ぶりに脱帽しちゃう! 扉を開けた瞬間、テンションがブチ上がってしまうことでしょう。
【音で疑似乗車体験を】
さらにこのお部屋のすごいところは、8500系電車に乗っている感覚を音から実感できるところ。
8500系電車のモーター車両の音と、東急電鉄の車掌さんのアナウンスを、客室に設置されている音響デバイスからヘッドホンで聞くことができちゃうんです。
こちらのサービスを支えているのは、人の気配や圧倒的臨場感を感じられる最先端空間音響技術。ぜひともその感覚を体感してみたい……!
【まだまだお楽しみがあるよ】
そのほかにもお楽しみがいっぱい。お部屋で楽しめる駅弁風2段重ディナーや、お持ち帰りできるプラン限定特典などが用意されています。
気になる特典は次のとおり!
・8500系電車の画像をデザインした客室カードキー
・電車座椅子の生地を使用した座席モケットキーホルダー
・東急グループ100周年トレインの車内広告ポスター
販売は2022年10月21日から2023年8月31日までの期間限定。
お部屋の種類や食事の有無によってさまざまなプランがあるので、詳しくは公式サイトからチェックしてみてください♪
参照元:プレスリリース、渋谷エクセルホテル東急
執筆:田端あんじ (c)Pouch