Pouch[ポーチ]

【本音レビュー】北海道の工房で手作りされた高級な「超熟」をお取り寄せ…っていつもの超熟となにが違うの?

2022年12月3日

最近よく聞く「高級食パン」。1度は食べてみたいなと思いつつ、「そもそもどこのを買えば美味しいの? 高いのにいつもの食パンとそんなに違わなかったらショックだしな…」と、実は手を出せずにいました。

そんなとき、おなじみの食パンである「Pasco(パスコ)」の「超熟」から、お取り寄せ限定で高級食パンが発売されているのを発見!!

編集部にサンプルが届いたので、通常の「超熟」と何が違うのか、徹底チェックしてみました♪

【冷凍で届きます】

いつもの超熟より高級な「超熟お取り寄せ手づくり食パン(以下、お取り寄せの超熟)」は、パスコのオンラインショップから注文できます。しかし、職人が手作りしているため、毎週限定250セットまでの限定販売なんだそう!

毎週火曜の午前10時に販売開始されるので、注文のタイミングを逃さないようにしてください!

また、冷凍で届くので冷凍庫のスペースを開けて到着を待ちましょ〜♪

【2つの超熟と比較!】

いつもの超熟と比べながら「お取り寄せの超熟」の美味しさに迫ってみたいと思います。

サイズを比べてみるとお取り寄せの超熟はいつもの超熟の倍ぐらいの大きさです。

お次は見た目。じっくり観察すると、お取り寄せの超熟のほうが空気を多く含んでふわっとしているのがわかります。

そのままいただいてみると……いつもの超熟が「しっとり」なら、お取り寄せ超熟は「ふんわりもっちり」。

また、お取り寄せ超熟は小麦の風味が繊細な気がします。しっかりとしたパンの耳からは、香ばしさや甘さを強く感じました。

とはいえ、いつもの超熟もかなりの大健闘! しっとりした食感もおいしくて、甲乙つけがたい……。どちらが上下というよりは、どちらが好みかという問題ではないでしょうか。

【トーストにしてみると】

続いてはバターを塗ってトーストにしてみましたが……正直なところ、やっぱり普通の超熟も変わらずおいしいです(笑)。

お取り寄せ超熟のほうが若干甘みが強い気もしますが、そのまま食べたときの印象と変わらず、いつもの超熟は「しっとり」、お取り寄せ超熟は「ふんわり」。2度目になりますが、やっぱりどちらがおいしいというよりは好みの問題のような気がしました。

【味の違いを1番感じるのはこの方法!】

最後に、卵やベーコン、チーズをのせてピザトーストにしてみると……お取り寄せ超熟のほうがこの調理法には合っているかも!

もちろんいつもの超熟も美味しいのですが、具材の味でパンそのものの味が薄れているような。いっぽうお取り寄せ超熟は、小麦の甘みや耳の香ばしさが強く感じられて、具材にも負けない「パンの味」が噛めば噛むほど出てきましたよ〜♪

私には、ピザトーストにすることで味の違いが1番はっきりわかったので、ぜひ試してみていただきたいです。

【「超熟」って美味しい】

というわけで、お取り寄せ超熟のレベルの高さを感じつつ「超熟ってこんなに美味しかったんだ…!」と改めて実感する結果になりました。

お取り寄せの超熟のお値段は2本入1980円、3本入り2916円。お値段を考えると、いつもの超熟のコスパの高さにも気がつきますね。

個人的に、お取り寄せ超熟は

・パン好きで、小麦の甘さを感じたい
・食パンの耳の香ばしさが好き!
・心ゆくまで厚切り食パンを楽しみたい

なんて方にオススメしたくなりました。気になる方は、ぜひ1度お取り寄せしてみてくださいね♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:Pasco
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了