台湾には、かわいい雑貨やレトロな街並み、こだわりたっぷりの台湾グルメやスイーツと出会える場所がたっくさん♪
このシリーズ記事では、台湾在住筆者が女子旅やソロ旅におすすめしたいスポットやお店を、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。
第3回は、台北の人気観光スポット・迪化街にある、手作りチャイナシューズのお店「小花園」。繊細な刺繍が施されたチャイナシューズは、どれも唯一無二の可愛さで目移りしてしまいます♡
【手作りチャイナシューズがかわいい「小花園」】
前回の記事でもご紹介した「迪化街(ディーフアジエ)」は、台北で最も古い問屋街。
漢方やお茶、ドライフルーツなどを販売する問屋がずらりと並ぶほか、建物の造りをいかしたおしゃれなカフェや雑貨店もたくさんあり、おみやげ探しにもってこいの街なんです。
そんな迪化街の入り口すぐ横にあるお店が、手作りチャイナシューズを販売する「小花園(シャオフアユエン)」。
同店のチャイナシューズは、さりげない刺繍が素敵で普段使いできるデザインのものがたくさんあります。
1000~1500元(約4600~6900円)くらいの価格帯が主流。台湾旅行の記念に、なにか形に残るものを買っていきたいという方にぜひともおすすめしたいお店です。
【フラットシューズ? それともヒール?】
お店の方にどのチャイナシューズが人気か尋ねてみたところ、1番人気は、2枚の布を対になるように縫い合わせたフラットなチャイナシューズだそう。
こちらは1090元(約5010円)と、手頃な価格に加えて鮮やかな柄が目を惹き、購入される方が多いとのことです。
さりげない刺繍が施されたフラットなバレエシューズは、色のきれいさが際立っていてオシャレ!
特に、鮮やかなスカイブルーと深みのある青の2色が人気とのこと。寒色系の色合いのバレエシューズって、たしかになかなか見ないですよね。このシリーズは中敷きに本革をつかっていて、価格は1490元(約6900円)です。
同じような形で3センチヒールのものもあります。価格は同じく1490元。
7センチヒールのものは、チャイナドレスと合わせて履いたら素敵だろうなぁ♪ こちらは少しお高めで1880元(約8650円)。
スリッパは、花の刺繍が描かれたものが人気なんですって。価格は1090元(約5010円)です。
他にもストラップ付きのフラットシューズや、子ども用のチャイナシューズも販売されていました。
気になるサイズ展開ですが、チャイナシューズは基本的に21~26センチメートルまでそろっています。シリーズによっては27センチメートルまで展開しているとのこと!
普段なかなか自分に合うサイズの靴が見つからない……という方も、安心して購入できそうです♪
【刺繍が施された雑貨もかわいい】
店内では他にも、刺繍が施された雑貨が販売されています。小ぶりのがま口財布はプレゼントにもよさそう。
個人的に気になったのが、パンダやキツネなどの刺繍が入った漁師網バッグです。こちら台湾ではおなじみのナイロンバッグなのですが、刺繍のワンポイントのおかげでグッとキュートになっていました♪
かわいくて実用的なチャイナシューズや雑貨がそろう「小花園」。迪化街を訪れたら、ぜひ寄っていただきたいお店です。
■今回紹介した店舗の情報
店名:小花園
住所:台北市南京西路237號1樓
営業時間:9:30~19:00
定休日:なし
※日本円への換算は、2022年11月現在のものです
参考:小花園
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch