自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、オタフクソースの「焼そばソース 大人の辛口」。
完熟と青の2種類のハラペーニョの濃厚ソースを使った焼きそばは、これまで食べたことのないような突き抜けた辛さに出会えちゃいました!
【オタフクソースシリーズです!】
お好み焼きのソースが人気の「オタフクソース」シリーズですが、こちらは2022年9月に新登場した「焼そばソース 大人の辛口」。
そして、パッケージにもあるとおり、赤く完熟したハラペーニョを燻製にした「チポトレ」と、青唐辛子の代表格「ハラペーニョ」をダブルで使っているのが大きな特徴です。
フルーティーで濃厚、誰もが親しめる焼きそばソースが、唐辛子と結びつくことでどんな辛さと味わいを生み出すのか……さっそくたしかめてみましょう!
【ペロッと味見してみたら…】
まずはソースをお皿に出してみましたが、色を見る限りは一般的な焼きそばソースと変わらず。辛いかどうかはまったくわかりません。
そこでスプーンで舐めてみたところ……辛ッ!!!!
身震いするほどの辛さが一瞬でカラダの中を突き抜けていきました。まさかここまで本格的な辛さで出してくるとは思わなかった!
【キレのよい大人の激辛焼きそば】
それでは、実際にこのソースを使って「焼きそば」を作ってみましょう。
オタフクソースのサイトに載っていた「大人の辛焼そば」というレシピを参考に用意したのは、豚ミンチ、ニラ、もやし、市販の焼きそば用の麺。
すべてを炒めて「焼そばソース 大人の辛口」を加え、混ぜ合わせて作りました。
また、私はレシピそのままにソースの量は50gで作りましたが、お好みで量を調整してできるのもいいですね。
やはり焼きそばになってもビジュアルだけでは激辛感はゼロです。しかし、うっかり心の準備のないままに口にしちゃったから、さあ大変。やっぱり……
\めちゃくちゃ辛いーーーっ!!!!/
ガツンとした辛さが口の中で暴れ回るのですが、水を飲んで少し落ち着くと……あれ、もうひとくち食べたいかも。
麺に絡まっているソースの甘さと酸味、そして青唐辛子のさわやかで切れ味のよい辛味が絶妙にマッチして、食べ進めるほどにあとを引くのです。
まさに “大人の焼きそば” といった味わい。辛さに痺れながらもあっという間に完食しちゃいました!
【まとめ:おうちグルメがはかどる1本】
「焼そばソース 大人の辛口」は300g入り(6食分)で税抜き260円。
焼きそば以外にも焼きうどんやそばめし、ヤンニョムチキンなどにも使えるので、激辛好きさんご用達調味料として1本持ってると味変にひと役買うかも!
そしてオタフクソースではお好み焼き用の「お好みソース 大人の辛口」も販売中。こちらは燻製にした完熟ハラペーニョを使っているということで、また違う辛さを楽しめそうです!
気になった方はぜひ試してみてください♪
「焼そばソース 大人の辛口」 ★★★★☆
参考リンク:オタフクソース
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch