84円切手を貼るだけで、手書きのメッセージとともに “京友禅のスマホ拭き” が定形郵便で送れちゃう……!
そんな素敵な商品「okuruおふきmini」が京都市内の郵便局で販売されています。
京都に住んでいる皆さん、京都に旅した皆さん、大好きなあの人にちょっと粋なプレゼントをしてみませんか?
【84円で送れる京友禅のスマホ拭き】
京友禅といえば、着物や絹織物などによく使われる京都の伝統工芸品。
ライフスタイルアイテムの開発・製造・販売を行う「SOO -ソマル-」では、これをもともと京友禅手染め絹のスマホ拭き「おふきmini」として販売していました。
その中でお客さんから出てきたのが「手軽に送れたらうれしい」との要望。そこで、パッケージを定形郵便の封筒サイズにし、直接84円切手を貼って郵送できるように改良して生まれたのが「okuruおふきmini」なんです!
生地はふだん着物を染めている工場で、着物と同じ工程で職人が手染めしているという「ほんまもん」。高価で高級なイメージのある京友禅がスマホの画面クリーナーとして使えるだなんて、ちょっとした優越感も味わえちゃうかも♪
絹ならではの手触りを楽しみつつ、汚れたら手洗いできるという手軽さもうれしいポイントです。
【おしゃれな柄にも注目♪】
デザインは全15柄とバラエティ豊か。
紅葉の舞う清水寺や着物姿の芸者さん、迫力ある鳥居など京都らしい絵柄がそろっていて、どれにしようか迷っちゃう……!!
住所や名前を書くスペースの下にはメッセージを記せる欄も。メールやLINEが日常的な時代なだけに、手書きのメッセージはいつも以上に相手の心に響くものがあるのではないでしょうか。
【京都市内の郵便局のみでの販売】
「okuruおふきmini」は税込み880円。京都市内の郵便局全217局(2023年2月時点)で販売中です。
「通販でも販売してほしい~!」なんて声もありそうですが、「京都でしか買えない」「ネットでは買えない」というのが「SOO -ソマル-」のコンセプト。
それだけに、京都の人がほかのエリアに住んでいる人に送る、京都に旅した人が友人や家族に送るなどすると、特別な感じがしてとっても喜ばれそうですね!
より詳しい内容は参照元からぜひチェックしてみて♪
参照元:プレスリリース、SOO -ソマル-
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch