スターバックスでは、これまで試験的にフラペチーノなどアイスビバレッジの店内利用時のグラス提供を導入していましたが、ついに、2023年3月末から全国の約1500店舗でスタートします!
しかし、使い捨てプラスチックに代わる紙カップが導入されて以来、「透明なカップの方がいいんだけどな…」なんて小さく思っていた人は私を含めいるはず。
透明のほうが写真を撮るときにかわいいし、何より飲んでいるときに気分が上がる気がするんですよね。なので、このグラスでの提供はかなり朗報。
全国展開に先駆け、東京・丸の内、銀座エリア、京都、静岡などの約100 店舗で先行導入がされているので、さっそく体験してきました♪
【見た目がグレードアップ!】
今回訪れたのは、スタバのGINZA SIX店。定番人気の「抹茶クリームフラペチーノ」をオーダーしてみます。
差し出されたフラペチーノの第1印象は、
\なんか…おしゃれ〜!!!/
このグラス、実は樹脂製。なのですが、ガラスのカップと遜色ない見た目なので、いつものドリンクが洗練された見た目にグレードアップしてる感があります。
【持ち心地もベターに】
蓋がないのでストローをひゅっと押し込んだら、こぼれちゃうんじゃ? と気になっていたんですが、そんな心配はご無用。
また、プラスチックカップと違ってカップがへこむこともないので、持ち心地も◎。さらに、手に伝わってくる冷たさがグラスの方がやわらぐ気がしました。
【水滴が落ちにくいのがうれしい】
1番印象的だったのは、時間が経っても結露がほぼないこと! グラスの周りがビショビショに濡れたり、ふと持ち上げたときに水滴が服の上に落ちることもありませんでした。
これは意外とポイント高いです☆
樹脂グラスの良さを1度体験したら、もうプラスチックカップには戻れなくなるとまで思いましたよ。
スタバで勉強や仕事をする人のカフェタイムがより充実したものになりそう。3月末からの全国展開が楽しみです〜♪
参考リンク:Starbucks Coffee Japan
撮影・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch