近年普及している「ソーバキュリアス」という考え方。自分の身体や心の健康を考えて「あえてアルコールを飲まない」選択をする人が増えています。
マッチングアプリ「Tinder」の調査によると、なんとメンバーの72%がプロフィールに「全くお酒を飲まない」または「たまにしか飲まない」と記載していることが明らかに!
この結果を受けて、Tinderが「おすすめのシラフデート5選」を公開。デートがマンネリ化しているカップルにもオススメですよ♡
【おすすめのシラフデート5選】
■その1:定番中の定番「カフェデート」
コーヒーや紅茶を片手に会話を楽しむ「カフェデート」。カジュアルな雰囲気なので、緊張をほぐし、相手のことをより深く知るのにぴったりだといいます。お気に入りのカフェを紹介するもよし、お気に入りを一緒に探すのもよし。好みを探る中で共通点も見つけられそう〜!
Tinderひと言アドバイス:新機能「今、求めるものは…」を活用すればより気の合う相手と理想のデートができるかも。
■その2:青空の下で開放的に「カジュアルピクニック」
春はピクニックの季節♪ コーヒーやサンドイッチをテイクアウトして、自然溢れる場所へと出かけてみましょう。開放的な屋外デートによって、心身ともにリフレッシュ。芝生の上にレジャーシートを広げて、なんでもない会話をしていくうちに、距離も縮まりそうです。
Tinderひと言アドバイス:プロフィールの興味・関心タグをを3〜5つ選ぶと、あなたのエネルギーを感じ取ってくれるピクニック相手が見つかるはず。
■その3:音楽の趣味が合う人と「ドライブデート」
もしも、デートのお相手と音楽の趣味が合うなら、ドライブデートがオススメ! お気に入りのプレイリストをかけながらドライブすれば、「これ知ってる!」「こんないい曲があったんだ」といった具合に会話も増えて、心の距離も縮まるかも。
Tinderひと言アドバイス:「ミュージックモード」でプロフィールを開き、アンセムをスワイプすると、音楽の趣味が合うマッチ相手を探すことができます。
■その4:こちらも超定番「映画デート」
会話が苦手な人にオススメしたいのが「映画デート」。同じ映画を観たならば、感想を語り合いたくなるもの。おのずと会話が生まれやすくなります。映画を観ている最中は、会話をする必要もないし気がラクですね……!
Tinderひと言アドバイス:気になる映画があれば、プロフィールに「〇〇を見に行きたい」と記載しアピール。Explore機能を使うことで、一緒に映画を見にいく相手をより効率的に見つけられます。
■その5:笑いのツボをたしかめ合う「お笑いデート」
一緒に大笑いすることは、デートにおける最高の瞬間です。笑うことで緊張もほぐれるので、初デート向きと言えるかも! 気軽に「お笑いライブ」へ誘って、ハッピーな雰囲気でデートを楽しみましょう。ちなみに、Tinderのメンバーがお相手のプロフィールを読む際に最も重視するのは「ユーモアのセンス」ということもわかっています。
Tinderひと言アドバイス:プロフィール欄にお笑いの好みや好きな芸人の名前などを記載して、笑いの好みが合う相手を見つけてみましょう。
【シラフデートのメリット】
自分らしさを保ちながら相手との会話を楽しめて、会話のなかでのちょっとした違和感や、危険信号をいち早く察知できる「シラフデート」。
お酒を飲まないと、より冷静な状態でいられます。そして冷静でないと、気がつかないこともあるので、安全面を考慮しても「初デートこそシラフ」がベストといえましょう。
そして「シラフデート」は、デートのパターンがマンネリ化しているカップルにもオススメです。もしも「デート=飲みに行く」が定番なのであれば、思い切って「シラフデート」に誘ってみるといいかも♡
参照元:プレスリリース、Tinder
執筆:田端あんじ (c)Pouch