広島県主催「大人の広島旅体験ツアー」、尾道散策のあとは広島へ移動。尾道〜広島間で運行されているJR西日本の観光列車「etSETOra(エトセトラ)」に乗車しました。
乗り物が大好きなので、今回の旅程でetSETOraに乗れると知ったときからもうワクワクしっぱなし♪
観光列車って何? 存在は知っているけど、お高いのでは? 普通の列車とどう違うの? そんな気になる情報も含めて、etSETOraでの列車旅をレポートします!
【シックで高級感あふれる車体がカッコいい!】
尾道のホームに滑り込んできたetSETOra。カメラを構えて到着を待ち構えていたのですが、瀬戸内の海と波をイメージした青と白の車体を見た途端、思わず「カッコいい〜っっ!」と声が出てしまいました。
etSETOraの文字がデザインされたロゴマーク(ヘッドマーク)も、木目調の内装もシックで高級感があって美しい〜!
すべての座席が窓から外を見渡しやすいように配置されているほか、わたしが乗車した1号車にはバーカウンターもあり、まるでホテルのラウンジのような趣。
尾道駅の駅員さんたちに見送られながら、出発です。尾道、また絶対に来ます!!
【広島産にこだわったオリジナルカクテル】
今回乗車したetSETOraは「復路」、つまり尾道から広島に向かっての運行です。この復路のみのお楽しみが、車内のバーカウンターで販売されるオリジナルカクテルや日本酒の飲み比べセット!
オリジナルカクテルには広島の「サクラオB&D」で作られたクラフトジン「桜尾ジン」と、同じく広島に本社がある「アヲハタ」のフルーツスプレッドが使われているそう。
取材で乗り込んでいることもあり、カクテルの方はグッと我慢してノンアルコールのほうのドリンクをいただきましたが、これがとっても爽やかで美味しかった! 復路に乗車した際は、ぜひとも味わってみてください♡
なお往路(広島→尾道)の場合も、車内販売でソフトドリンクやお酒、etSETOraのオリジナルグッズなどが購入できますよ〜!
【絶景ポイントで止まってくれるんです】
オリジナルカクテルを飲んでニマニマしていたら、車内アナウンスが。窓の外に目を向けると……。
はい、絶景キターーーーッ!
これ、浜辺に立っているわけじゃないんですよ。車窓から見た景色なんです。こんなに波打ち際ギリギリの光景を電車から見られることありますか??
しかもこうした絶景ポイントでは、列車は速度をかなり緩め、場合によっては少し停車もしてくれるんです。これぞまさに観光列車の真骨頂!
【景色を眺めながら至福の列車旅♡】
なおetSETOraでは、往路・復路ともに乗車前の予約限定で「瀬戸の小箱」と名づけられたスイーツボックスを購入できます。
復路はチョコレートセットと焼き菓子のセットの2種。往路では、和菓子や洋菓子のほか、軽食としても楽しめるスイーツとセイボリーのセットも選べるとのこと。
窓から瀬戸内の絶景を眺めつつ、オリジナルカクテルとスイーツボックスを堪能して、まったりとおしゃべりをしながら過ごす時間は至福。
尾道〜広島の所要時間は3時間と、通常の移動よりもかなり長くかかります。ですが、その分ゆっくりと景色を楽しみ、穏やかで贅沢な時間を楽しめるのがetSETOraの醍醐味だなー、と感じました。
ちなみにこのetSETOra、なんと普通運賃にグリーン券としてプラス1000円のみで乗車できてしまいます。特急列車じゃないから、特急券がいらないんですね。
それにしても、たった1000円でこの贅沢体験ができてしまうとは……!
旅程に余裕があり、のんびりと電車旅を楽しんでみたい方には、ぜひとも乗ってほしい!
etSETOraのきっぷは、乗車日の1か月前の10:00から、全国のJRの主なみどりの窓口、もしくは主な旅行会社で購入できます。座席数は少ないですが、空席情報などは最寄り駅で確認できるとのこと。
etSETOraの公式サイトには運行日のカレンダーもありますので、お出かけの予定とあわせてチェックしてみくださいね!
参考リンク:Dive! Hiroshima、etSETOra(エトセトラ)
撮影・執筆:森本マリ
Photo:(C)Pouch