おうちごはんは簡単に済ませたい……というときに頼れるのは冷凍食品。2023年5月1日、「ニチレイフーズ」から春夏の新メニューが3種類が編集部に届きました。
中でも私が注目したのは、レンジで作るのに冷たいまま楽しめる「冷やし中華」!
レンジは温めるものだと思っていました、どういうことなんでしょう。さっそくレポートします♡
【冷凍食品に氷入り…!?】
まずは私が気になっている「冷やし中華(ごまだれ)」から。実は昨年2022年にも発売され、冷凍食品界を騒がせました。
袋を開けると下の容器には麺、上のトレーにはオクラや錦糸卵などのお馴染みの具材がのっているのですが……
\え、麺の上に氷がのってるんですけど……!!/
【チンしても溶けない!?】
調理方法はほかの冷凍食品と変わらず、レンジでチンするだけ。でも、冷やし中華なのにレンジで温めるって矛盾してるよね?
と思いながら、レンジでチンすると……えっ!?
\氷が溶けてないんです!!! 不思議!/
付属のごまだれをかけて混ぜ混ぜしたら、トレーの具材をトッピングして完成です。
氷のおかげなのか、レンチンした直後なのにしっかり冷たい状態なのに驚きました。それでは、いざ実食!
麺も冷凍っぽさがなく、ツルツル。食べ応えもありますし冷凍とは思えない美味しさに感動です。
お湯を沸騰させたら茹でて、冷やして、と面倒なステップも不要です。お家の冷凍庫に常備しておけばレンチンだけで美味しい冷やし中華が食べられるなんて……夏には最高です♡
【ほかにも美味しい&簡単な冷食ありますっ】
<豚しょうがの鉄板焼めし>
醤油の甘さを感じるタレの中にしょうがの風味が効いています。ネギや豚肉もしっかり感じられて食べ応えもあり。スタミナをつけたい夏にぴったりのご飯モノです。
<極上ハンバーグ(和風おろしソース)>
おかずにもう1品欲しいときには 電子レンジでも湯煎でも調理可能なこちらがおすすめ。今回はレンチンしてみました。しっかり厚みがあるボリューミーなハンバーグは、メインになるくらい満足度の高いおかずになりそう。タレに甘みがあるので、お子さんにも喜ばれると思いました!
【お買い物にいったら買っておきたい】
在宅時のランチや、忙しい毎日の強い味方になってくれる冷凍食品。とくに「冷やし中華(ごまだれ)」は調理過程も含めて不思議で楽しかったので、皆さんにもぜひ体験していただきたいです……。
お値段はオープン価格。気になった方は、ぜひお近くのスーパーの冷凍食品コーナーをチェックしてみて♪
参考リンク:ニチレイフーズ、冷やし中華
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch