皆さん……マツケンサンバで一世を風靡した松平健さんが、今度は架空の国の大ヒット曲「パンダピラニア」を日本語カバーしたというニュースが飛び込んできました。
さっそくミュージックビデオを観てみると……キャッチーなメロディーと上様のギラギラ感が入り混じって超カオスな世界観になっているーーーっ!!!
……あれ、いまチョコレートプラネットの2人がちらりと登場したような?
【チョコプラ長田が日本語詞を担当】
実はこの曲、チョコプラの長田庄平さんがコント番組のために作った曲! アジアのどこかありそうな架空の国「イベンギ」の架空のシンガー「キンパ・ニー」が歌うのが、「パンダピラニア」です。
2023年3月に配信された原曲では架空の言語を使った歌詞になっていたのを、今回松平さんが歌うにあたって長田さん本人が日本語詞を担当したそう!
「お腹が減ったら沈むよ」「甘いお菓子は食べれない」といった不思議な歌詞や「パンダピラニア」と連呼するサビ部分などがなんともユニークです。
そして、歌詞以上に頭から離れなくなるのが、松平さんが出演するミュージックビデオ。マツケンサンバの殿様からどこか異国の王様になったかと思うような華麗なる変貌を遂げているんです!
【上様が躍る、飛ぶ…!】
ミュージックビデオには、ド派手な赤色と金色の衣装に、パンダの写真と「PP」というロゴが入った帽子、民族衣装風の奇抜な服を着た松平さんが登場。
曲に合わせて踊るほか、エアロバイクを漕いだり大縄跳びをする場面も。そして最後はキラキラの紙吹雪が舞う中で「ハッピー!」……ってこれ、マツケンサンバのラストの「オレ!」とそっくり!!!
振り付けは「マツケンサンバII」でも担当した “マジー” こと真島茂樹さんということで、ちょっとした既視感があるのはそのためかもしれませんね!
【チョコプラの2人も探してみて!】
松平健さんが歌う「パンダピラニア」のミュージックビデオはYouTubeで視聴可能。中毒性あるメロディーやダンスに自然と体が動いて、ユーウツな気分の人もゴキゲンになれちゃうこと間違いナシです!
視聴の際は、チョコプラの2人がどこにカメオ出演しているかもチェックしてみてくださいね~!
参照元:プレスリリース、YouTube
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch