Pouch[ポーチ]

三島のふりかけ「ゆかり」と「ひろし」がエースコックのカップ焼きそばに! 広島出身の私が嬉しかった理由は…

2023年7月10日

広島県出身の私にとって “三島のふりかけ” と言えば、赤しその「ゆかり」や広島菜の「ひろし」。もちろん、ホカホカのごはんにふりかけて食べるのが定番ですが……えっ、カップ焼きそばになったんですか!?

エースコックから2023年7月10日に登場するのは、

・三島のゆかり使用 塩焼そば
・三島のひろし使用 だし醤油味焼そば

編集部に届いたので試食してみたら、驚くおいしさだったのでレポートします♡

【ゆかり×塩がさっぱり美味しい】

まずご紹介するのは「三島のゆかり使用 塩焼そば」。パッケージもゆかりの紫色に染まっています。

特徴的なのは、「調味たれ」と「かやく」……ではなく、「ふりかけ」が付属していること。

「ふりかけ」がついてるカップ麺って私、初めて見ました!

作り方は、いつものカップ焼きそばと同じように熱湯を入れて3分、湯切り後に「調味たれ」をまぜまぜ。最後にふりかけをかけると麺の上に広がる鮮やかな紫色。これはまぎれもなく「ゆかり」の色です。

さらに全体を混ぜてからひと口いただいてみると……え、おいしい!! ごま油の香ばしい風味と「ゆかり」の赤しその風味が見事にマッチしています。

カップ焼きそばってこってりした味付けのものが多い印象ですが、「ゆかり」のおかげでさっぱりしたお味にまとまっているのには驚きました。これはハマってしまうお味です♡

【追いゆかりしてみた】

ここで「ゆかり」が大好きな私は、上級者の食べ方「追いゆかり」に挑戦しようと思います。

ふたたび麺の上に広がる「ゆかり」の紫色。混ぜていただくと、爽やかな赤しその風味が倍増!!!

これ、「ゆかり」好きにはたまりません。

付属のふりかけだけで物足りない方や赤しそがお好きな方は「追いゆかり」をすることをオススメします。

ただしかけすぎると塩気が強くなるのでご注意を。少しずつふりかけて、好みの濃さを見つけてみてくださいね!

【ひろし×だし醤油が和風で合う!】

「三島のひろし使用 だし醤油味焼そば」は、鮮やかなグリーンのパッケージが「ひろし」入りであることをこれでもかとアピールしてきます。それにしても、広島菜である「ひろし」はご飯にぴったりですが、焼きそばにも合うのでしょうか……?

麺の上に広がる健康的なグリーンは、見た目にも美しいです。ひと口いただいてみると、「ひろし」のために作られたカップ焼きそばだと納得しました。

この焼きそばの味付けは、ソースでも塩でもなく「だし醤油」。きっとソースだと「ひろし」の味が負けてしまう、お塩だと塩辛くなりすぎてしまう。でも「だし醤油」なら「ひろし」とマッチするんです。

まるで広島菜のおひたしを思わせるような、ホッとするお味。

まさかカップ焼きそばでこんなに優しいお味と出会えるなんて、いい意味で予想を裏切られました。

【意外とさっぱり】

広島出身の私が嬉しかったのは、どちらのお味もただ「カップ焼きそばにふりかけをかけました」というわけではなく、「ゆかり」と「ひろし」のおいしさを楽しめる焼きそばに仕上がっていたこと。

またさっぱり、優しめのお味だったので、普段はカップ焼きそばを食べないという方にもおすすめしたいです。

お値段はどちらも236円(税抜)。コンビニやスーパーで見つけたら、ぜひ手にとってみて!

参考リンク:エースコックプレスリリース、楽天[三島のゆかり使用 塩焼そば] [三島のひろし使用 だし醤油味焼そば]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了