Pouch[ポーチ]

台湾行ったら台中の「宮原眼科」へ🍨美しい建造物にレトロ可愛い中華菓子、極め付けはトッピング盛りだくさんアイスクリームが最高です

2023年8月28日


台北から片道約1時間でアクセスできる、台湾中部の都市「台中」。

そんな台中観光でぜひ立ち寄ってほしいスポットが、「宮原眼科」です!

名前のとおり、元は眼科だった建物をリノベーションしたお店で美しい内装の店内にはレトロ可愛いパッケージのお菓子やお茶がずらり!

中でもカフェコーナーのアイスクリームは、写真を撮る手が止まらなくなっちゃいますよ〜っ。

【台中の人気観光スポット「宮原眼科」】

台中の人気観光スポットになっている「宮原眼科」の建物は、台湾が日本の統治下にあった1927年(昭和2年)に建設されたといいます。

1945年以降は「台中衛生院」として管理されていたものの閉鎖。その後、数十年間は建物が残された状態でした。

そこで手をあげたのが、「日出」というお菓子会社。長い歴史を感じる赤レンガ造りの建物を買い取ってリノベーションしスイーツショップ「宮原眼科」としてオープンしたのです。

【ドアを開けると…カメラが手放せないわ】

さっそく、ドアを開けて中に入ってみると……まるで図書館に迷い込んでしまったかのよう!

本棚が高く積み重なっていて迫力がすごいですし、高い天井もレトロな模様が可愛い~~~!

シャンデリアやカウンターなど、建物内のインテリアがとにかくおしゃれでどこを切り取っても絵になります。

【お菓子もレトロ可愛い…♡】

販売されているお土産をチェックしてみると、どれも色鮮やかなパッケージが素敵♡

台湾土産の定番「パイナップルケーキ(鳳梨酥)」は、個数や種類ごとに箱のデザインが異なるので、小一時間迷ってしまいそう。

「ミルクヌガー(牛軋糖)」は、分厚い本のようなパッケージがこれまた素敵。

台湾烏龍茶も小さなパッケージのものから詰め合わせまで、種類豊富です。

また、ここはレコード屋さん?と錯覚してしまうくらいにズラッと並べられているのは、クッキー菓子や中華菓子。

あれもこれもと欲しくなっちゃいます♪

【名物アイスクリームはぜひ食べてみて!】

そして、宮原眼科でぜひ食べてほしいのが名物のアイスクリーム(冰淇淋)

フルーツにティー、チョコレートにチーズなど、30種類ほどのフレーバーがそろっています。

しかも、日本語メニューがあるのが嬉しい!

お値段はシングル100元(約450円)、ダブル180元(約810円)、トリプル255元(約1148円)です。

+20元(約90円)でワッフルコーン、+80元(約360円)でスペシャルトッピングがのったパフェスタイルに変更ができます。

私はダブル(180元)で、パフェスタイル(+80元)に変更。アイスは、「スリランカティー」(+0元)と「ハニーチーズ」(+10元)をチョイスし、トータルで270元(約1215円)。

現金またはクレジットカードで支払いを済ませたら、受け取り番号(取餐號碼)が書かれた紙をもらいましょう

番号が呼ばれたらトッピングコーナーで、アイスクリームの数だけ好きなトッピングを選べます!

トッピングはどれも実際にお店で販売されているお菓子ばかりで、お土産に検討中のものを味見として選ぶのもよいですね……♪

私は「乳酪蛋糕(チーズケーキ)」と「土鳳梨酥(ネイティブパイナップルケーキ)」をのせてもらいました♪

できあがったアイスクリームは、とにかく豪華!アイスクリームはどちらのフレーバーも濃厚、チーズケーキやパイナップルケーキも、さすがな完成度でした♪

あれ? ダブルで注文したのに、おまけでもう1個ミニアイスが(笑)。夏限定のマンゴーまでのせてくれましたよ。

【テーブル席のある支店「第四信用合作社」もおすすめ】

ちなみに、宮原眼科から徒歩3分の場所にある支店「第四信用合作社」でも、アイスクリームを楽しめます。もちろんお菓子も買えますよ!

支店はテーブル席やカウンター席がたくさんあるので、座ってゆっくり食べたいときにおすすめ。

台湾旅行を計画中の方は、ぜひ台中の「宮原眼科」をチェックしてみてください!

※日本円への換算は、2023年8月現在のものです。

■今回紹介した店舗の情報

店名:宮原眼科
住所:台中市中區中山路20號(Googleマップ)
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了