Pouch[ポーチ]

ヘアアイロンを1320円でアップグレードする方法→髪の毛を熱から守ってくれるシールを試してみた

2023年12月3日

年季の入ったヘアアイロンを使うと、髪の毛が痛む気がする。最新機能がついた高価なヘアアイロンに買い替えたいけど、今すぐなんて無理!

そんなときに試してみたいのが、なんと1320円(税込み)という手ごろな価格で買える貼るだけで髪の毛を守れるシールです。

これが手持ちのヘアアイロンをアップグレードしてくれちゃうらしいので、さっそく使ってみることにしました!

【薄いシールが本当に守ってくれるの?】

購入したのは株式会社アートクライムの「STEAM GUARD(スチームガード)」。2枚の薄いシールのセットです。

このシールを貼ることによって、ヘアアイロンを使用したときに最大の髪ダメージの原因となる「水蒸気爆発」を防いでくれるんだそう。つまり、髪の毛に熱をあてたときの水分の蒸発を防いでくれるってことなのかな……?

サイズはレギュラーとワイドの2種類、色は白と茶色があるので、手持ちのヘアアイロンに合わせたサイズや色を選べます。

カールアイロンに使いたかった私は今回「ワイド」を選んでみました。

【貼るだけで準備完了!】

使い方は簡単で、プレート面にシールを貼るだけ!

さらりとした手触りのシールは扱いもラクで、数秒で貼り付けることができました。ただ、気泡が入らないようにしましょう。

設定温度は200度以下、スチーム機能のあるヘアアイロンには使用できないのでその点はご注意くださいね。

【シールあり・なしで比べてみた】

それでは、シールを貼る前と後でヘアアイロンを使った仕上がりを比べてみましょう!シール以外は同じ条件、180度の温度設定で使っています。

まず、使っているときの違いとしては、ヘアアイロンを使うときにいつも聞こえていた「ジュッ」という音が小さくなった印象を受けました。そしてシールがサラサラしているおかげか、シールを貼ったほうがすべりがよくなってスムーズに動いたような気がします。

そして仕上がりの違いは……正直なところ、見た目は「シールを貼った後の方が少しだけツヤがあるかも?」と思うぐらいの小さな差だったですが、手で触ると大きな違いがありました。

シールを貼った方が明らかにしっとりしていて、指通りがいいんです!!

写真では手触りがお伝えできないのが悔しいのですが、個人的には、たしかにヘアアイロンをしたときのパサつきが軽減されていると感じました。

【個人的には…アリ!】

デメリットは見た目があまりかっこよくないこと。そして高温になると端からシールが浮くこと。

ただ、説明書によると、浮きが出ても問題はなくプレートを合わせているうちになじんでくるそう。実際にしばらく使っていると気にならなくなったので個人的にはそこまで大きな問題ではないかなと思いました。

また使用状況や頻度にもよりますが、6ヶ月を目安に交換が推奨されていました。

個人的にはシールを貼った方の仕上がりが断然よかったので、手持ちのヘアアイロンを使うと髪の毛が傷んでいる気がする……という方は、ぜひ試してみてください!

※下記のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参考リンク:アートクライムアートクライム楽天市場店
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了