Pouch[ポーチ]

【快眠のためのカイロの貼り方】自律神経・血管の太さ・ツボを意識した3つの場所がポイントです

2023年12月4日

寒さがこたえる朝晩。昨今は電気代も気になりますし、賢く節電していきたいところです。

節電の救世主となるのが「使い捨てカイロ」。屋外で使うことが多いイメージですが、実は「快眠」にも一役買ってくれるのだとか……!

本格的な冬に備えて、オーダーメイド枕の店まくらぼによる「快眠のためのカイロを貼り方」を覚えておきましょう。

【快眠へ導くカイロの貼り方3選】

寒さに負けず快眠を実現するために、より効果的にカイロを活用したいもの。どの部位に貼るかによって効果が変わってくるというんです。

①仙骨(骨盤の中央にある逆三角形の骨、お尻のすぐ上の部分)
副交感神経が束になっている仙骨。ここを温めると副交感神経のスイッチが入りやすく、身体の緊張が緩められて眠りにつきやすくなる。入浴時にシャワーで温めるのも安眠に効果的。

②首の後ろ
太い血管がある首の後ろを温めることで、カラダ中が効率よく温まる。就寝時に手足から熱を発散することで入眠がスムーズに。

③足首
足のくるぶし辺りにも太い血管が走っている。アキレス腱を覆うように、内くるぶしから外くるぶしまでぐるりとカイロを貼って温めるのがおすすめ。

自律神経や血管の太さ、ツボを意識した効果的な3カ所。どこか1カ所でも効果を期待できるそうですよ。

【やりすぎはNGです!!!】

ただし、なにごとも「やりすぎ」は禁物! いずれの場所も、ずっと温め続けてしまうと逆効果で、からだの中心の体温「深部体温」が下がらなくなり、深く眠れなくなってしまうといいます。

低温ヤケドの恐れもあるので、カイロは就寝前に必ず外してから眠りにつきましょう

【キャンペーンやってるよ〜!】

まくらぼでは、12月1日「カイロの日」にちなんで、全店で「カイロの日キャンペーン」を実施中。

2023年12月1日から12月5日までの期間に、予約した上で来店した人全員にカイロをプレゼントしてくれるんですって! お近くの方は利用してみるといいかもしれません。

※まくらぼイオンタウン富士南店は対象外となります。
※下記のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参照元:まくらぼ楽天市場プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了