マクドナルドの冬の風物詩 “とろけるホットパイ” の季節が今年もやってまいりました。
2024年冬のとろけるホットパイは「バタースコッチパイ」と「ベルギーショコラパイ」。さっそくマックに寄り道してテイクアウト、おうちに帰ってアツアツを頬張ろうとしたところ……めちゃくちゃ冷めてるッ!!!!!
というわけで、藁をもすがる思いで冷めてしまったパイを「とある方法」で温め直してみました。
【新商品はどんなパイ?】
2024年1月10日から全国のマクドナルドで販売を開始した「バタースコッチパイ」と「ベルギーショコラパイ」。
「バタースコッチパイ」には、バタークッキーを混ぜ込んだスプレッドクリームと、バターを使用したキャラメルフィリングを詰め込んでいるのだそうです。
すっかり定番商品となった「ベルギーショコラパイ」は今回初めてリニューアル! チョコレートクリームが新しく生まれ変わりました。
ベルギー産チョコレートの配合量をこれまでよりも多くすることで、より濃厚でなめらかな食感に。さらに、ブラックココアを加えることで、ビターな味わいへと仕上げているんですって♪
【名店のやり方を参考にしてみた】
私はテイクアウト派なので、迷わずお持ち帰りを選択。アツアツの状態でパイを受け取ったものの、家に辿り着くまでの約20分間ですっかり冷めてしまいました。
さて、どうしたらいいものか……。
冷めてしまったパイをよみがえらせる方法をアレコレ検索していたら、有益な情報を発見! 名物・アップルパイを家庭でさらに美味しく食べる方法として、近江屋洋菓子店が温め方のコツを伝授していました。
その方法とは「電子レンジで30秒ほど温めてからトースターで2〜3分ほど焼く」というもの。たったこれだけで、焼きたてのサクサクのパイに近づくというのです。
【ちゃんとサクサクしてるよぉぉお】
さっそく試してみたところ……サクサク食感がよみがえった〜〜!
「バタースコッチパイ」は、ひと口食べた瞬間から、キャラメルとバターの風味が鼻孔を突き抜ける!!
キャラメルならではの優しい甘みと、ほどよいバターの塩味のバランスも絶妙。バター香るスプレッドクリームと、濃厚キャラメルフィリングが交互に攻め込んできて、お口の中で交じり合い、幸せなハーモニーを奏でます。
「ベルギーショコラパイ」は、食べるたびチョコクリームがとろりと溢れてきて、ズルズルすすらないとこぼれてしまいそうっ! 甘さの中にほろ苦さもあり、パリパリ&サクサク食感のパイとの相性も抜群でした。
いずれも、コーヒーとの相性バッチリ。至福のおやつタイムを過ごせました♪
【私流・ホットパイのこぼれにくい食べ方】
近江屋洋菓子店が提案する、電子レンジ×トースターの合わせ技は、なんにでも応用できるんじゃないかと思います。とっても簡単なので、ホットパイが冷めてしまった場合は、ぜひ試してみて!
ところで……マックのホットパイって、ホットパイの専用ケースから直接食べると、ポロポロこぼれて食べにくくありませんか?
私がオススメしたいのは「テイクアウトする際についてくるペーパーナプキンに包んで食べる」という方法です。
ホットパイを専用ケースから取り出して、ペーパーナプキンで包めば完了! ハンバーガーを食べるみたいにかぶりつくようにすると、パイの食べカスがこぼれにくいような気がしています。
テイクアウト派な皆さんはぜひ試してみて!
※近江屋洋菓子店の公式note「面倒なときの温め直し方」を参考にしています。
参考リンク:マクドナルド、近江屋洋菓子店
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]