Pouch[ポーチ]

もしも地震が起きて本が落ちてきたら…!? 3Mの落下抑制テープを使って対策をしてみた【防災グッズレビュー】

2024年3月11日

最近気になっているのは地震への備え。できることはしておきたいと思って、食品のストックなどをきらさないようにはしているのですが……ある日、本だらけの劇団の書庫にいたときにふと気がついてしまいました。

本棚の本が落ちてきたら、私たちつぶれちゃわない?

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【貼るだけでOKのテープがあった!】

そう思って地震対策グッズを探しているときに見つけたのが、3M™ 落下抑制テープ 書棚用。なんでも、本棚に貼るだけで本が落下しにくくなる魔法のようなテープだというのです。

テープの幅は25mm。ゴムのような触り心地で、貼ったら剥離紙をはがすようです。

【簡単に貼れました!】

それでは実際に使ってみましょう。まずはテープを棚の幅にあわせてカットします。

剥離紙をはがすと曇りガラスのような半透明のテープでした。これを棚の手前に貼っていきます。

ちょっと曲がっちゃったな、というときもすぐにはがせば貼りなおしもできました。接着面がベタベタにならずやり直しもきくので、比較的スムーズに貼れましたよ!

ただ、テープが完全に透明ではないので、「なにか貼ってある」のがちょっと気になるかな……。

テープが気になるなら、目線より上の棚(落下してくる恐れのある高さ)だけに貼っておくのもありかもしれないなと思いました。

【普段使いに支障なし】

テープを貼った棚の本を引き出してみると、テープの部分がややすべりにくくなっているものの、少し浮かせば本を引き出すのに支障はありません。

でも、本を斜めにするとテープがストッパーになって手前に引っ張れなくなりました。もしかして、こんな感じで地震のときの落下を防いでくれるのかも!?

【注意書きをよく読みましょう…】

「これは使える!」と思って、残りの本棚にも貼ろうと思ったのですが……ここで気がついてしまいました。

金属やガラスの本棚じゃないとダメなの!?

もしかして、テープが目立ったのって本棚の素材が原因だったのかも……?

私と同じように木製の本棚に使おうと思っていた方は、推奨されている使い方ではないのでご注意くださいね。

とはいえ、防災できたに越したことはないかなと思います。

お値段は、1.8メートル巻1254円、5メートル巻5434円(編集部調べ)。Amazon楽天市場などでも購入できます。

今のところはテープがはがれてきたりする様子はありませんが、「時間が経ったらはがれてきた!」とか「テープは目立つけど剥がれることなく普通に使えています」など、また改めてレポしたいと思います!

※本文中の価格は全て税込です。
参考リンク:3MAmazon楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了