約600年の歴史を持つベルギーホワイトビールの王道「ヒューガルデン」が2024年2月にリニューアルされました!
現在発売中の3種類のヒューガルデンが編集部に届いたので試飲してみたのですが……ビールが苦手、お酒が苦手な人にこそ飲んで欲しいビールを発見してしまったかもしれません。
【ヒューガルデン3種類を飲み比べ!】
リニューアルされた「ホワイト」「ロゼ」「ゼロ」の3種類。飲み比べてみたら、それぞれ違う個性でびっくりしました!
・ヒューガルデン ホワイト(Hoegaarden White)
明るいイエローが爽やかな印象の「ホワイト」は、見た目通り軽やかな口当たりのビールでした! 苦味をやや強めに感じるのは、オレンジピールとコリアンダーシードの組み合わせのおかげなんだとか。フルーティーな香りは感じますが、味は甘くないので食事との相性も抜群です。
・ヒューガルデン ロゼ(Hoegaarden Rosee)
ピンク色がかわいい「ロゼ」は、ぜひグラスにそそいで飲んでほしい! ラズベリーの香りと甘さがまるでカクテルのようで、単品でもデザートドリンクを飲んでいるような気分になれます。飲みやすいので、ビールの苦味が得意ではないという方にもおすすめしたくなりました。女子会やお花見にもぴったりです。
・ヒューガルデン ゼロ(Hoegaarden0.0)
実は私が1番衝撃をうけたのは、ノンアルコールの「ゼロ」。オレンジジュースのような甘さがあるにも関わらず、舌のうえに残る苦味はビールそのもの!! 甘いのにも関わらずしっかりビール気分が味わえるので、アルコールが苦手でビールが飲めないという方にもぜひ飲んでみて欲しいです。個人的には、今まで飲んだノンアルビールの中で1番好きかもしれません。
【その日の気分で選びましょ♪】
そんなわけで、ヒューガルデンのビールは種類によって全く味が異なるのが印象的でした。
・食事と合わせたい、甘みはいらないなら「ホワイト」
・甘さと華やかさが欲しいなら「ロゼ」
・ノンアルでもビールを楽しみたいなら「ゼロ」
がオススメです。
「ロゼ」と「ゼロ」はビールが苦手な方にもぜひ試してみてほしい! どれもそれぞれの美味しさがあったので、飲み比べてみるのも楽しいと思います♪
価格はそれぞれオープン価格。ロゼの缶のみ2024年4月30日までの期間限定発売なのでご注意くださいね。
参考リンク:ヒューガルデン、Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch