Pouch[ポーチ]

温熱脚用EMS運動器「もてケア FOOT EX」を使ってみた!温活とトレーニングが同時にできてズボラさんにおすすめ

2024年3月16日

デスクワークはもちろん、寒かったり花粉が飛んでいたりして外に出る気分になれなかったり……最近、運動不足に悩んでいる私。

そんなとき、編集部にぜひ使ってみてよ紹介されたのは、座っているだけで脚のトレーニングができちゃうというEMS運動器。

それって……最高じゃないですか!?

【こんなに薄いの!?】

「マクセル(maxell)」さんからお借りしたのは、温熱脚用EMS運動器「もてケア FOOT EX」(オープン価格)。足裏・ふくらはぎ・ふともも・おしり・脚全体のトレーニングが可能なアイテムです。

「運動器」という名前からかさばる器具を想像していたのですが……うすっ!!!

ペロンとしていてバスマットぐらいの薄さ・軽さでびっくり。それなのに、部位別のトレーニングモード・リラックスモードが計6つも搭載されています。

・トレーニングモード
・ヒップトレーニングモード
・レッグリラックスモード
・ヒップリラックスモード
・足うらリラックスモード
・ふくらはぎリラックスモード

【使い方も超簡単】

使い方も簡単で、スイッチをONにしたらモード・レベル・温度を設定して、あとはシートのうえにトレーニングしたい部位をのせるだけ。

トレーニング時間は10分なので、テレビを見ながら、歯みがきしながら……のながらトレーニングにちょうどいい!

リモコンの操作も簡単で、

・電源(モード切り替えと兼用)
・強さレベル調整(+−)
・温感レベル調節(Hot)

の4つボタンで、パッと見てわかりやすいです。


嬉しかったのはゲルシートが必要ないこと。「トレーニングしたい!」と思ったらそのまま足裏やふくらはぎをシートにのせればいいので、剥離シートを剥がしたりつけたり、めんどうな作業は不要なので続けやすいと感じました。


また、電気刺激のレベルは15段階・温感は3段階またはOFFとこまかく調節が可能。寒い日でもシートが冷たくないのが地味に嬉しいポイントです。

電気刺激は軽いマッサージを受けているような優しい刺激から、翌日筋肉痛になるような強い刺激まで自由自在。なので、気分や体調にあわせて調整できました。

【ポーチ付きで邪魔にならない】

それからもうひとつ便利だったのは、リモコンや充電機器も一緒に収納できるポーチが付属していたこと。

全てをコンパクトにまとめておけるので、持ち運びも便利だし、備品をなくす心配がないのも安心でした。

【唯一、気になったこと】

ひとつだけデメリットをあげるとすれば、モードと強さレベルがわかりにくいこと。

リモコンで操作するときに鳴る「ピッ」という音の回数で、2回ならヒップトレーニング、3回ならレッグリラックスなど、どのモードにしているのかを判断するのが難しかったんです。

液晶画面はなく、コントローラーのライトは電池残量を示すLEDなので、リモコン操作時の音以外に「今、どのモードをどの強さで使っているのか」を知る方法がないのはちょっとストレスでした。

【おうち時間が多い人におすすめ】

気になることはあったものの、とにかく手軽で思い立ったらすぐに使える、軽くて薄いので収納にもこまらない……と、毎日使うのが苦にならない設計なので気に入ってヘビロテしていました。

ちなみに効果の出方には個人差があるそうですが、私の場合は約1カ月間使ってみて、脚が軽くなったような実感がありました!

個人的には、おうち時間が多くて運動不足になりがちな人、脚がむくみがちな人におすすめしたいです♪

参考リンク:maxell楽天市場Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了