ここ最近、根強い人気の昭和ブーム。その先端を紹介する書籍『昭和ぐらしで令和を生きる』が発売になりますっ。
同書には、当時を思わせるレトロなファッションにインテリア、スポットなどが満載! ひと足お先に、その中身をのぞいてみましょ~っ♪
【昭和偏愛シリーズ第5弾】
「昭和偏愛シリーズ」5冊目となる『昭和ぐらしで令和を生きる』(税込 1870円)。著者の平山雄さんは中古住宅を買い、家じゅうを昭和のアイテムで埋め尽くす生活を20年以上続けているという生粋の昭和好きです。
同書では、昭和の建築に家具、家電、雑貨、食器をそろえた自宅を大公開! リビングはもちろん、キッチン、玄関、風呂場、さらにはファッションや愛車の三菱デボネアにいたるまで、こだわりの昭和ぐらしを披露しています。
【27人の部屋やファッションを大公開】
さらに誌面には、「グリムスパンキー(GLIM SPANKY)」のヴォーカル・ギターである松尾レミさん、昭和ファッションアドバイザーの太田由貴子さんといった平山さんの友人13人も登場。
昭和のグラビアから飛び出たようなファッションに注目です!
ほかにも、夢の昭和ルームを作り上げた人々や、レトロ雑貨やファッションをゲットできるショップなども紹介。
また、誰でもおとずれることができる昭和の暮らしを再現した博物館なども掲載されており、昭和にタイムスリップしたかのような気分を味わえる一冊になっています。
【昭和レトロが詰まった1冊】
「昭和の日」である2024年4月26日に発売予定の『昭和ぐらしで令和を生きる』。
現在、テレビドラマの『不適切にもほどがある!』が話題を集めているように、過去に過ごしたことがある人にとっては懐かしく、若い世代の人にとってはどこか新鮮でエモく感じる昭和の時代。同書ではその魅力をさらに深掘りできそうですよ~っ!!
参照元:プレスリリース、303BOOKS、Amazon、楽天市場
執筆:鷺ノ宮やよい