Pouch[ポーチ]

Amazonで永代供養ができる新サービス「楽養」面倒なお寺とのやりとりは不要&ネット注文で完結するらしい

2024年5月6日

遠方でなかなかお墓参りに行けない、管理が難しいといった場合に、寺院が責任をもって供養と管理を行なってくれる「永代供養」。

なんと令和になったいま、Amazonで永代供養ができる新サービスがスタートするというのです!

なんでもかんでもネットで完結できる時代ではありますが、まさかこれほどとは……!! いったいどのようなサービスなのか、さっそくチェックしていきましょう。

【どんなサービス?】

遺骨の行き先に困っている人を対象とした新サービス「楽養(らくよう) ご遺骨 永代供養サービス」。お寺への連絡や相談は不要、ネット注文するだけ(!)で永代供養ができます。

■利用手順
①Amazonで梱包キットを注文する
②同意書を記入する
③埋葬許可証または改葬許可証を準備する(※各市区町村の役所で相談)
④上記の書類と遺骨を梱包キットに同梱して郵便局「ゆうパック」で郵送する

郵送された遺骨は、和歌山県にある開創1200年の歴史あるお寺・大泰寺(だいだいじ)へ納骨し、永代供養法要後に「永代供養納骨証明書」が届きます。

【良心的な価格もありがたい!】

「楽養 ご遺骨 永代供養サービス」で行われる永代供養は、臨済宗 妙心寺派の様式になりますが、仏教・神道・キリスト教など、どんな宗教・宗派でも利用可能です。

さらに驚くべきは、そのお値段。なんと通常価格税込み5万5000円で利用できるというのです〜!

永代供養の相場は5万円から150万円くらいとされていますが、最低金額で済むうえに、Amazonを利用するだけで諸々の手続きが終了するというのはありがたいもの。「右も左もわからない」という人にとって、心強い味方になりうるかもしれません。

【注:6月以降スタート予定】

本来ならば、2024年4月24日にスタートするはずだった「楽養 ご遺骨 永代供養サービス」ですが、問い合わせが殺到した結果「開始日が延期」になりました。

新体制後の開始予定日は6月以降を予定しており、正式な日程が確定したら改めてお知らせしてくれるそう。また、内容が一部変更になる可能性があるため、公式サイトに情報が出たら改めて確認するようにしましょう。

参照元:楽養 ご遺骨 永代供養サービスプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

モバイルバージョンを終了