2024年4月26日から東京都北区にある旧古河庭園でスタートしたのは、2024年で22回目となる「春のバラフェスティバル」。
約2か月間にわたって園内に咲き誇る多彩なバラの眺めを楽しめるほか、期間中はさまざまなイベントも用意されているんです!
これは春のお出かけ先候補としてチェックしておかなくっちゃ☆
【イベントがもりだくさん!】
クラシカルな洋館の周りに咲き誇る約100種のバラの眺めや香りを楽しめる毎年恒例のイベント「春のバラフェスティバル」。今年は次のイベントが予定されています。
・早朝開園
5月10日~12日は、通常午前9時開園のところ、1時間早い8時に開園。香り立つ朝のバラをゆっくりと楽しめます。
・春バラの音楽会
5月26日は12時と15時に芝生広場で弦楽四重奏の音楽会を開催。無料(入園料別途/雨天中止)で見れるので、バラ園&洋館を背景に美しい音色に耳を傾けて♪
・春バラの人気投票
春バラの人気投票を今年も開催。昨年は「ブルー・ムーン」が初の1位に輝きましたが、今年はどのバラが選ばれるんでしょう……!? 現地のサービスセンター前の設置箱、もしくはX(旧ツイッター)から投票可能です。
・グッズ販売&ワークショップ「ROSE SHOP」
芝生広場アプローチ部分の「ROSE SHOP」では、バラグッズやジェラートなどを販売(荒天中止)。
また、5月10日、14日、18日、22日は11時と14時に「ROSE SHOP」のテントで草木染めで薔薇色のストールやハンカチを作るワークショップを開催! こちらは各回10名で当日先着順での受付。参加費はハンカチ1枚1500円、シルクストール1枚3000円です。
【自分だけのバラ図鑑も…♡】
そして、園内散策の素敵なおともになってくれそうなのがスマホアプリ「旧古河バラコレ」!
なんとこちら、自身のスマホで撮影した旧古河庭園のバラの写真を、品種別にコレクションできるスマートフォンアプリなんですっ。写真は1品種につき複数枚保存できるので、コレクションをどしどしアップデートできますよ♪
自分だけのバラ図鑑が作れるだなんて楽しすぎる~っ!!! アプリは、App StoreもしくはGoogle Playからインストールしてくださいね。
【入場料150円はありがたや!】
「春のバラフェスティバル」は6月30日までの開催で、開園時間は9時~17時(最終入園は16時30分)。
一般150円、65歳以上70円、小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料と入園料がリーズナブルなのもうれしいですね! ちなみに5月4日「みどりの日」は無料開園、5月5日「こどもの日」は中学生以下無料となっています。
今度のお休みは、レトロな洋館と彩り豊かなバラの組み合わせに癒やされてみるのはいかが? さらに詳しい情報は参照元からどうぞ♪
※洋館は別途入館料がかかります。
参照元:旧古河庭園公式ホームページ、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい