最近はハイライト&シェーディングで顔に立体感をつけるのがメイクの常識。
とはいえ、やりすぎると境目がはっきりして「塗ってます!」感が出たり、「なんか顔が白い人・黒い人」に見えることもあるので、けっこう難しいテクニックだと感じています。
編集部に届いた「MilleFée(ミルフィー)」の「チート顔コントゥアパレット」ならナチュラルに立体感をつくれそうなので、実際にメイクしてみようじゃありませんか!
【パーソナルカラー別に選べます】
「チート顔コントゥアパレット」は、淡いピンク色で高級感のあるパッケージが大人っぽい!
マットハイライト・つやハイライト・シェーディング、3つのパウダーがひとつになったパレットだから、これひとつで立体感メイクが完成するといいます。
カラー展開はイエベ向けの「01いつわりウォーム」とブルベ向けの「02したたかクール」の2色。自分のパーソナルカラーに合わせて選べば間違いなさそうです。
【カラーの特徴チェック】
それでは、各カラーの特徴を細かくチェックしてみましょう。
・01いつわりウォーム
イエベ向けカラー。マットなイエローハイライトが肌にナチュラルな白みをプラスしてくれます。シェーディングカラーも黄ぐすみせず、「ブルベの私が使っても大丈夫かも?」と思えるぐらいの淡いカラーです。
・02したたかクール
ブルベ向けカラーは、ピンク系のハイライトがブルベ肌血にしっかりなじんでくれました。グレー寄りのシェーディングカラーもTHE ブルベ色!
どちらのカラーも淡い発色ですが、ハイライトとシェーディングはやりすぎになりがちだからこれぐらいの色味でちょうどいいと思いました。
【メイクしてみました】
それでは実際にメイクしてみましょう。私はブルベなので「02したたかクール」を使ってみました。
マットハイライトはナチュラルに明るく見せたい&高く見せたい部分に、つやハイライトはより高さを出したい&強調したい部分に、シェーディングはくぼませたい&狭くしたい部分にのせています。
肌になじんでくれる色なのですごく陰影がついた!ということにはならず、ナチュラルな立体感が出ました。
とくにシェーディングは肌なじみのいい色味が秀逸。リアルな影色は不自然になりません!
【バラエティストアかネットで買えます】
ちなみに、ミラーの部分にはオススメの使い方シールが貼られているので、いつもハイライト&シェーディングの入れかたがわからなくなってしまう方や、初めて立体感メイクに挑戦する方はぜひ参考にしてみて。
「チート顔コントゥアパレット」の価格は2090円(税込)。ネットではQoo10、楽天市場店、Yahoo!ショッピングで購入できるほか、2024年7月上旬からは全国のロフト、ハンズ、アインズ&トルペ、 @cosmeSTOREなどのバラエティストアにて順次販売されています。
ハイライトとシェーディングをうまくメイクに取り入れると「いつもと大きく違うわけじゃないけど、なんだかいい感じ」な顔になれるので、これまで使ったことがない方もぜひ手に取ってみてください♡
参考リンク:ミルフィー、Amazon、楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch