Pouch[ポーチ]

【背徳レシピ】ぽたぽた焼きをこれでもかと積み重ねる「ぽたぽたおばあちゃんの背徳あんバター」を作ってみた

4時間前


ロングセラーのおせんべい、ぽたぽた焼。

子どものころから大好きなお菓子だけど、亀田製菓の公式SNSで紹介されている食べ方には目を奪われちゃいました。その名も「#ぽたぽたおばあちゃんの背徳あんバター」

まさかの公式で背徳レシピ……!と驚きつつも気になるので、挑戦してみましたっ。

【ぽたぽた焼を積み重ねましょ】

公式SNSにのせられていたのは、こちらのレシピ。

ぽたぽた焼をこれでもかというくらい重ねてあんこと程よく溶けたバターをのせてみて下さい。止まらない美味しさが爆誕します。

ぽたぽた焼×あんこ×バターって絶対おいしそ〜!ということでSNSを参考に、「ぽたぽた焼」「つぶあん」「バター」を用意
ぽたぽた焼は、大盤振る舞いということで10枚使ってみようとおもいますっ。

さっそく、ぽたぽた焼を1枚ずつ積み重ねていきます。表面が少しデコボコしているので、角度に気をつけながら慎重に。

積み重ねおわったら、1番上のぽたぽた焼につぶあんをそっとのせましょう。ここでうっかり刺激を与えるとグラグラして、今にも倒れそう!これも慎重な作業です。

最後に、電子レンジで少し溶かしたバターをうえにのせたら、完成ですっ。

【背徳感たっぷりなタワーが完成】

ということで……なんとも背徳感たっぷりな、ぽたぽた焼タワーをつくってしまいました。

時間が経つとバターが溶け落ちて、ぽたぽた焼をつたって下にとろ~んと垂れていく……!!!

カロリー高そうとか、いまは考えちゃいけません。

【どうやって食べようかな】

でもね、ふと思いました。

これ、どうやって食べよう……?

しばらく考えて思いついた方法は、1番うえは残しつつ、2段目から下に向かってあんことバターをディップしながら食べていくというもの。これならきっと倒さずに食べきれるでしょっ。

この作戦は無事成功。

肝心のお味は、さとうじょうゆの甘辛い味わいにつぶあんの素朴な甘さが重なり合い、そこへバターがじゅわ〜っと広がり贅沢な味わいに格上げ。

サクサク食感のぽたぽた焼だけど、バターがしみこんだ部分はしっとりやわらかいのもこれまたいい感じです♡

つぶあんをたくさんディップすると和菓子みたいでおいしくて、半分くらい食べたところで追いあんこしちゃいました(笑)。

これはたしかに止まらなくなっちゃう~~~。

材料3つで簡単にできるので、ぽたぽた焼好きさんは公式SNSを参考にぜひ試してみてはいかがでしょうか♪

参考リンク:Twitter(現X)@Kameda_JP
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了