自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、すき家の「タンドリーチキンカレー」。
人気のほろほろチキンがタンドリー風になって新登場! 自慢のカレーといったいどんなコンビネーションを繰り広げてくれるのか……!?!? さっそくお店に行ってたしかめてきました。
【ほろほろチキンがタンドリーに!】
2021年12月に発売されるや、大きな話題を呼んだ「ほろほろチキンカレー」。カレーの上にド~ンと乗った骨付きチキンがすんごいインパクトで、世間に衝撃を与えましたよね。
それがこの夏、タンドリーチキンになってカムバック♪ 数種類のスパイスやヨーグルトを使って仕上げているんですって。
さてさて、お店のテーブルにあるタブレットで注文すると……。
なみなみと注がれたカレールーの上に、ごはんを覆いつくすかのようなチキンが鎮座した「タンドリーチキンカレー」がやってきました!
もうね、あいかわらずビジュアルが大優勝すぎる~~~っ!!!
味のほうにも自然と期待がかかりますね。ではいただきますっ。
【カレーとチキンの相性も◎】
まずはやっぱり存在感満点のチキンから。スプーンを入れると力いらずで骨からするっとお肉がはがれます。まさに “ほろほろ” という表現どおり……!
実はこのタンドリーチキンには、赤い特製ソースがかかっているのも見逃すなかれ。このソースにはカルダモンなどが使われているということで、お肉とともに口にするとちょっぴりエスニックな味わいが楽しめます。
インド料理さながらの本格的なスパイス感までは行きませんが、焼き目のついた香ばしいチキンと刺激的なソースでタンドリーチキンっぽさがうまく再現されていると感じました。
そしてやっぱり、このほろほろチキンがやわらかくてめちゃうまなんですよね~~~!!!
カレーは辛さも絶妙で、ちょっぴりフルーティーな甘さがありながらもピリッとスパイシー。クミンなど20種類以上のスパイスと玉ねぎやトマトの甘みを溶け込ませているということで、同じくスパイスを使ったタンドリーチキンとの相性もバッチリです♪
けっして激辛ではありませんが、食べているうちにじわじわと汗がにじんでくるような爽快感があって、スプーンを進める手が止まらない……!! 最後のひとくちまでおいしくいただけました!
【まとめ:量・味ともに満足度高し♪】
すき家の「タンドリーチキンカレー」は並盛790円。豪勢に行きたいなら「おんたまタンドリーチキンカレー」(並盛900円)、「チーズタンドリーチキンカレー」(950円)を選ぶのもおすすめです~!
個人的にうれしかったのが、カレールーがたっぷり注がれていたところ。並盛でもカレー、チキンともにボリュームがあって、価格に対する満足度はすごく高いんじゃないかと思います! 皆さんもぜひお近くのすき家で楽しんでみて♪
タンドリーチキンカレー 辛さ★★★☆☆
参考リンク:すき家
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch