外出するときにコスメを持ち歩くのって大変だから、できるだけコンパクトに軽くしたい。
そう思っているときに「ダイソー」で出会ったのは「ツイストペン容器」シリーズ。あらゆるコスメやスキンケアをペン型にできちゃうアイテムだったので、全9種を購入してみたら……とにかく便利すぎて皆さまにオススメしたい!
ただし注意点もあったので詳しくレポートしたいと思います。
【種類が豊富すぎるツイストペン容器】
「ツイストペン容器」は、使い切りタイプの詰め替え容器。繰り出し式のペン型容器の本体とフタ、そしてペン先がセットになったアイテムです。
すごいのはペン先で、なんと9種類もの形があります!
リキッドファンデーションやコンシーラー、リップグロス、クリーム……とにかくいろいろなコスメとスキンケアを入れることができるそう。これさえあれば、なんでもペン型にできちゃうんじゃない!?
【全部使ってみました!】
全種類購入してみた私、自分なりに手持ちのコスメをより使いやすくできないか考えながら「ツイストペン容器」に移し替えてみました。
・斜めカットクッションタイプ/斜めカット多孔クッションタイプ
リキッドファンデーションやリップグロスへの使用が推奨されている斜めカットのクッションタイプには、試供品パウチの化粧下地とリキッドファンデーションを入れてみました。
試供品のパウチって1回で使いきれないと保管に困っていたのですが、「ツイストペン容器」に入れれば衛生的だしその日に使い切らなくても大丈夫なのが嬉しすぎ♡
このまま旅行に持っていけば数日に分けて使えるし、もしかして試供品パウチ詰め替えの最適案を見つけちゃったのでは……?
・先細タイプ
ほくろ、そばかすなどポイントのところ使いたいものを入れたい、先が細いペン先が特徴。私はアイクリームを入れてみたところ、こちらも便利すぎてびっくり!
実はこれも試供品パウチを移し替えました。繰り出し式で量を調整できるから、アイクリームのように少量ずつしか使わないアイテムにもちょうどよかったです。
・クリーム用タイプ/リップ用
クリーム用タイプのペン先が口紅の形に似ているので、リップ用と一緒にリップバームを入れてみました。
ジャータイプのリップバームを手で塗るのって地味に面倒だし外出中だと衛生面も気になるから、ペン型になるだけでものすごく快適になります!
・シリコーンブラシ型
公式サイトによるとヘアトニックなどに使うといいらしいのですが、私は持ち歩き用にコロン(香水)を入れてみました。
今のところ漏れる気配もないし、ピンポイントで手首や耳の後ろにコロンを塗ることができてお気に入りの使い方です♡
・スパチュラタイプ
ローションや美容液、リップコートなどに便利なスパチュラタイプには、保湿用のクリームを入れました。
ポーチにしのばせておけば、目の下や指先など乾燥が気になったパーツをサッとケアできます。
・クッションタイプ
まつげ美容液などピンポイントに使いたいアイテムを入れるのに便利なスリムクッション。私はネイルオイルを外出用に移し替えました。
マニキュア型のネイルオイルは、自宅では便利ですが外出先で塗るのにはちょっと不便で……ペン型になったおかげで、いつでもどこでもサクッと爪の保湿ができます!
・コームタイプ
まつげ・眉毛美容液などを入れるのが推奨されているコーム型。でも、まつげや眉毛用のアイテムはもともとスリムなコーム型が多いのでは?
そこで私は髪の毛用のスタイリングバームを入れてみることに。アホ毛が気になったときにサッとお直しできる形に早変わりです。
【注意すべきは固めテクスチャ】
スリムで液漏れする様子もないし、繰り出し式で量も調整可能。あらゆるコスメが使いやすくなって最高のツイストペン容器ですが……1点だけ注意すべきは、固いテクスチャのものはめちゃくちゃ入れにくいこと。
今回でいえばバーム状のコスメです。ペン型の容器なので入り口が小さくて、頑張っても頑張ってもなかなか入らず、入り口で引っかかってしまいます。
色々試しましたが、個人的には竹串で少量ずつ、根気よく詰めていくのが1番スムーズでした。
また、どのテクスチャでもペン先をはめるときに中身があふれ出てきたり、うつしかえるときに飛び散ったりすることがあったので、洗面台などお掃除しやすい場所で作業したほうが安心です。
【持ち歩き用&少量コスメにぴったり♡】
思った以上に優秀だった「ツイストペン容器」シリーズ。持ち歩き用にはもちろんですが、個人的には試供品パウチの使用&保管に激推ししたいです。
お値段はもちろん税込みでそれぞれ110円。気になった方はぜひダイソーをチェックしてみてください♡
参考リンク:ダイソー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch