Pouch[ポーチ]

スリーコインズの「歯磨き粉ディスペンサー」が話題→買う前にチェックすべきポイントがあった

6日前

歯ブラシでレバーをプッシュすれば簡単に歯磨き粉をしぼり出すことができる「歯磨き粉ディスペンサー」。

あれば便利かもと思いつつ、別にいらないかな……なんて思っていたら「スリーコインズ(3COINS)」に税込550円で売っているのを発見しました。

お手ごろだし、試してみるにはいいかも♪

……結果、後悔しないために絶対にチェックすべきポイントを発見しました。

【シンプルデザイン】

スリコの「歯磨き粉ディスペンサー」は、シンプルなデザインでどんな洗面所にもなじみそう。

四角い透明シールはフックです。壁に貼り付けて、本体裏面の溝を引っ掛けましょう。

歯磨き粉は上からはめるときに少し力が入りますが、準備はこれだけ。電池や充電も不要で購入したらすぐに使うことができます!

【量の調節ができる?】

歯ブラシをレバーの上部に当てると少なめ、下部に当てると多めに歯磨き粉が絞り出されるそうなので、さっそくやってみました!

たしかに当てる場所によって歯磨き粉の量が違います。量の調節は簡単にできました。

ただし……歯磨き粉が歯ブラシの中央にのらないことも多く、寝起きなどにボーッとした状態でブラシを差し込むと、歯磨き粉がこぼれ落ちそうになることもしばしば。

歯磨き粉がしっかりブラシの中央にのるように目視しながら使いましょう。

【分解して水洗いOK】

しかし気をつけながら使っていても、いつの間にかディスペンサーの中に歯磨き粉が付いてしまいます。このまま使っていたら、いずれ歯磨き粉が固まってしまうのでは?

そんなときは、本体を分解して水洗いすればOK!

分解・組み立てはすごく簡単だったので、気がついたらすぐに洗うことができると思います。

【購入前に絶対にチェックしてほしいポイント】

そして実際に購入して「絶対に事前にチェックすべき!」と実感した注意点があります。それは自分の使っている歯磨き粉が対応サイズのチューブかどうか調べておくこと。

一般的に歯磨き粉ディスペンサーに対応サイズがあることは最初から知っていました。ですが、「そんなに珍しいサイズでもなさそうだし、日本のメーカーのものならほとんど対応しているのでは?」と油断していたところ……

たまたまかもしれませんが、我が家にストックしてあった3種類の歯磨き粉のうち対応サイズだったのは1種類のみでした。

スリコのものでなくても、歯磨き粉ディスペンサーを購入するときは事前に歯磨き粉のサイズをチェックすることをお忘れなく!

【向き不向きがあります】

初めて使ってみた「歯磨き粉ディスペンサー」。ワンプッシュで歯磨き粉が出てくるので便利と言えば便利だったのですが……向き不向きがかなりわかれそうなアイテムだなと感じました。

・解体して洗えるとはいえ、中に歯磨き粉がくっついていくのがちょっとイヤ
・いろんな歯磨き粉を使いたいから、対応サイズが限定されているとNG

2点の理由ゆえ、こまめにディスペンサーを洗う時間がない&いろいろな種類の歯磨き粉を使いたい私にはあんまり合わなかった……というのが正直な感想です。

・歯磨き粉がくっつくのが気にならないorこまめに洗うからOK
・対応サイズの歯磨き粉をずっと愛用している

という方であれば、便利に使えるかもしれません。

参考リンク:3COINS
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了