ジリジリ暑い夏こそ、ゾワゾワ鳥肌が立つほど怖いホラー作品が恋しくなるものです。
ありがたいことに(?)、日本には、背筋がゾクゾク寒くなるホラー漫画がたくさん存在します。ひんやり涼みたい皆さん、「眠れなくなるほど怖いホラー漫画ランキング」にランクインしている漫画を読んで納涼体験しませんか……!!
※記事中のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【TOP5を発表】
株式会社WonderSpaceが100名を対象におこなった「眠れなくなるほど怖いホラー漫画」。
ホラー漫画とひと口に言っても、そのジャンルはさまざまありまして、今回のランキングには幽霊・妖怪・ストーカーものなど幅広くラインナップされているようです。
<眠れなくなるほど怖いホラー漫画TOP5>
第1位『彼岸島』(松本光司)
行方不明になった兄を探す高校生が、絶海の孤島・彼岸島に乗り込み、島を支配する吸血鬼と死闘を繰り広げるサバイバルホラー漫画。本作に投票した人からは
「絵が怖いしとてもグロテスク。印象深いから夢に出てくる」
「ゾッとするような作品なので、1人で読み終わったあと思い出して、ちょっと眠れなくなった作品です」
「ものすごく怖くてトラウマになっているから」
といったコメントが寄せられています。
第2位『カラダ探し』(ウェルザード / 村瀬克俊)
50年前に発生した殺人事件にまつわる「カラダさがし」に強制参加させられた高校生たちの “命がけの鬼ごっこ” を描いています。
第3位『地獄先生ぬ~べ~』(真倉翔 / 岡野剛)
鬼の手を持つ霊能力教師・鵺野鳴介(ぬえの めいすけ)こと「ぬ~べ~」が、生徒を守るため妖怪や悪霊など怪奇現象と闘う姿を描いた、学園ホラー漫画です。
同率第4位『ひぐらしのなく頃に』
昔ながらの村落で発生した連続怪死・失踪事件を描いた連作式のミステリー。PCゲームからスタートした大人気作品で、「鬼隠し編」「綿流し編」などの漫画版が続々連載されています。
同率第4位『座敷女』(望月峯太郎)
アパートでひとり暮らしをしている大学生・森ひろしが、不気味な大女・サチコにしつこくつきまとわれ、極限状態まで追い詰められていくサイコホラー漫画。
同率第4位『富江』(伊藤潤二)
男性たちを魅了する美少女・川上富江。彼女の虜になった男性たちは、富江に対して殺意を抱くようになり、やがて殺害を実行しますが、なぜか死なない……?
同率第4位『変な家』(雨穴 / 綾野暁)
オカルト専門ライターが出会った、とある家の間取り図。ごく普通なようで何かがおかしい間取り図の謎に迫る、話題の不動産ミステリーをコミカライズした作品です。
【そのほかランクインした作品&個人的イチ押しは?】
う〜ん、どの作品も負けず劣らずゾクゾク&ゾワゾワしちゃいますよね!
なお、6位以下には『リング』『漂流教室』『うずまき』などがランクインしていました。ランキングの全貌が気になる人は、ぜひ参照サイトをチェックしてみてくださいね。
ちなみに、私が個人的に推したいのは、10位にランクインした『サユリ』(押切蓮介)です。
夢の一戸建てに引っ越したある家族が、不可解な出来事に見舞われ次々命を落とす……というストーリー自体はある意味王道なのですが、途中から様相がガラリと変わる! ただ怖いだけじゃない “進化系最恐ホラー” であり、今夏には実写映画化もされます。こちらもぜひチェックして。
参照元:TVマガ、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch