真夏はついついシャワーで済ませてしまうけれど、肌寒くなってくると湯船に浸かりたくなるもの。もうじき、温泉や銭湯が恋しくなる季節がやってきますね!
全国の温泉やスパを網羅する総合情報メディア・ニフティ温泉では、過去1年間にオープンした施設を対象とした「ニューオープンの温泉・スーパー銭湯ランキング2024」を公開中です。
温泉好きから今いちばん注目を集めているのは、どの施設なのか……。栄えある第1位は都内にオープンして間もない、あの温泉施設でした!
【5位から2位までをチェック】
ニフティ温泉が掲載している全国の温浴施設のなかで、過去1年間(※2023年8月〜2024年7月)にオープンした施設を対象とした「ニューオープンの温泉・スーパー銭湯ランキング2024」。まずは5位から2位まで一気にどうぞ!
■第5位:天然温泉 仙台コロナの湯(宮城県仙台市)
昨年2023年12月にオープンした温泉施設。
岩に囲まれた露天風呂、壷風呂、炭酸風呂、段滝風呂、寝湯、白湯、電気風呂、湯腰掛けなど、さまざまな種類のお風呂を楽しめる上に、サウナも充実しています。寝ころびスペースやコワーキングスペース、2万冊がそろうコミックコーナーも!
■第4位:よみうりランド眺望温泉 花景の湯(東京都稲城市)
今年2024年3月にオープンした標高100mの高さを誇る絶景温泉。自然×都市のビル群による眺望を堪能できるパノラマ露天風呂は、本施設の大きな目玉で、運が良ければ東京タワーやスカイツリーも見えるようです。
「美肌の湯」と称される温泉、個性豊かな内風呂やオートロウリュサウナ、男女一緒に利用できる岩盤浴など、魅力の宝庫!
■第3位:SPA&ごはん ゆるうむ(茨城県水戸市)
昨年2023年11月にオープンした「サ活」の新・聖地。国内最大級ともいわれるタワーサウナが名物で、男湯は8段、女湯は7段にもおよぶのだそう!
タワーサウナのほかには、病気になりにくい体を作るハーブサウナや、お肌にも優しい塩サウナ、サウナが苦手な人でも無理なく利用できるスチームサウナも。水風呂は3種類もあるらしく、「極上のととのい」を求める人には最高の場所といえるかも。
■第2位:喜楽里別邸 横浜青葉店(神奈川県横浜市)
今年2024年3月にオープンした大人の隠れ家的・日帰り温泉施設です。対象となる利用者が「小学生以上」なので、静かにゆっくりくつろぎたいときにピッタリ!
竹林に囲まれた露天風呂や地域最大級として知られる高濃度炭酸泉、オートロウリュウ機能が完備されたサウナ、韓国サウナ「プルガマ」や岩盤浴、雲の中にいるような感覚が味わえる「ナノミストアトラクション」などもあり、1日中楽しめます。
【第1位はここ!】
栄えある1位に選ばれたのは、今年2024年2月に東京・豊洲市場の場外エリア「豊洲 千客万来」の温泉棟にオープンした「東京豊洲 万葉倶楽部」。ゆりかもめ・市場前駅から徒歩4分、古来より名湯として知られる箱根温泉と湯河原温泉の源泉を24時間楽しめちゃう温泉施設です。
6階にある大浴場には、東京湾を眺めながら入浴できる露天風呂が。サウナに岩盤浴、豊洲の絶景を独り占めできる展望足湯庭園のほか、バイキングが楽しめる食事処や漫画が充実しているリラックスルームもあります。家族連れに嬉しい家族風呂やキッズルームも完備していますよ。
日帰りだけでなく、宿泊も可能なところも評価につながっているようです。疲れやストレスが溜まっているときなど、ちょっとした非日常体験を味わいたいときに利用するのも良さそうですね……!
さて、気になる温泉施設は見つかったでしょうか。このランキングを参考に、新しい「お気に入り」を開拓しちゃいましょ♪
参照元:ニフティ温泉ニュース、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch