Pouch[ポーチ]

この秋、手編み&刺しゅうで作る「動物バッグ」に挑戦してみる?人気ニット本『編み込み動物バッグ』をチェック

2024年10月14日


秋や冬は毛糸が恋しくなる季節。今年は愛らしい動物たちの姿を編み込む「動物バッグ」を作ってみるのはいかがでしょう?

このたび発売されるのは、2016年10月に刊行された『編み込み動物バッグ』に新たな動物の図案を追加した増補改訂版。

愛らしくて身近な動物から大型動物、さらにはちょっぴりレアな動物まで大集合しています。どのコを編もうか見ているだけで悩んじゃう~~~っ☆

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【名著の改定版が登場!】

増補改訂版 編み込み動物バッグ』は、ニットデザイナー東海えりかさんによる動物バッグなどの図案を収録した一冊。

本体をメリヤス編みで編み、編み終わったあとで毛糸で刺しゅうをし、前後をあわせてかぎ針でとじた後に持ち手と中袋をつければできあがりとなります。

編み込み部分以外の作り方はどの作品もほとんど同じなので、1つ作れればそれほど手間取ることはなさそう。基本として「キツネバッグ」の作り方が全行程写真入りで掲載されているので、手順がわからなくなれば、このページで確認することができますよ!

【あんな動物からこんな動物まで♪】

動物のラインナップは多種多彩。

ネコや柴犬、リスといった小動物に、動物園の人気者のパンダやペンギン、さらにはクマやライオン、ヤギといった大型動物も……。オカメインコやツバメ、カンムリワシといった鳥類もいます。

どの作品も動物の愛らしさと毛糸のほっこり感が相まって、癒やしのムードが満点♡ 大きな作品は少し時間や大変さが増えますが、自分で手編みしたアイテムは愛着が湧くこと間違いなしです!

持ち手の長さや本体の大きさを変えるなどすれば、作品にバリエーションを持たせることも。ポシェットやマフラーなどの変化形も収録されているので、好みや用途にあわせて作ることもできますよ!

【動物たちとの編み物タイム♡】

増補改訂版 編み込み動物バッグ』は税込み1870円。2024年10月10日より全国の書店のほかAmazonや楽天市場などでも発売になります。

毛糸や編み針などがあれば、好きなときにできるのも編み物のよいところ。編み物が好きな方は、ぜひぜひ皆さんだけの動物バッグを作ってみてくださいね♪

参照元:プレスリリースAmazon楽天市場
執筆:鷺ノ宮やよい

モバイルバージョンを終了