Pouch[ポーチ]

【ドキドキ毛髪診断】頭皮は髪を育てる畑?大人の髪悩みに必要なケアやうねりや乾燥の原因を聞いてきたよ〜!

2024年11月19日


先日ご紹介したロート製薬から販売中のヘアケア「PRORY(プロリー)」シリーズ。なんと「プロリー」ブランドチームから「毛髪診断を受けてみませんか」とお誘いいただき、ロート製薬へとお邪魔してきました!

毛髪診断を受けるのは初めてなので、わりとドキドキ。頭皮の状態を見せてもらいながら、大人の髪悩みに必要なケアについてたくさんうかがってきましたー!

【髪の悩み…原因はひとつじゃない!】

「プロリー」ブランドチームの方によると、大人世代のダメージによる髪悩みの原因は複雑で、さまざまな要因が絡んで引き起こされていると考えられるんですって。

ホルモンバランスの乱れ、カラーやパーマ、日常的なアイロンやコテなどの使用、さらには頭皮の日焼けによるダメージ(!)も、髪のトラブルを招く一因となっているそう。

【頭皮の状態をチェック!】

髪悩みの原因についてうかがった上で、いよいよ頭皮&毛髪チェック!

マイクロスコープで頭皮のさまざまな箇所をチェックしながら「気になったところは撮影してみてくださいね」とのことだったので、バシバシ撮ってみました。

この日は暑い日で小汗をかいていたので、ちょっと汗ばんでいる様子もはっきり見えてしまいます……ううう。

その結果、わかったことはまず頭皮がかなり日焼けしているということ。分け目いつも同じ民の私、その部分の頭皮が他の部分に比べてあきらかに黃〜茶色がかっていました……なんだかショック。

水分量が保たれている肌は、少し透明感のあるような白さに見えるみたい。「頭皮の乾燥が髪悩みの一因になりうる」とお聞きしたのですが、日焼けって実際、肌の乾燥を引き起こしやすいもんな……。

頭皮も顔や身体と変わらない “肌” なのだから、強い日差しからはちゃんと守ってあげないといけないですね。ちなみに頭皮の日焼け対策としては、帽子はもちろんですが分け目を変えるのも有効なんですって。

そして毛根についても場所によって違いがありました。太くてしっかりした毛が数本生えているのは健康な状態、細い毛がヒョロっとしか出ていないのは弱っている状態とのことですが……

あきらか弱ってる毛根を見つけてしまい、思わず「頼む、がんばってくれ」と言いたくなりました。マジマジと自分の頭皮を見たのははじめてですが、「髪」だけではなく「頭皮」もケアしなければいけないのだなあとつくづく実感。

【どんなケアをすればいいの?】

最終的にやはり気になるのは「どういうケアをすれば良いの?」ということ。率直にうかがってみたところ、以下のような具体例を出していただきました。

・頭皮ケアについて

頭皮の乾燥を感じる場合は洗いすぎ、オイリーに悩む場合は頭皮までシャンプーが行き届いていない、もしくは乾燥しすぎていることが原因だと考えられるそう。

いずれにせよ皮脂を取りすぎないことが重要。湯音が高すぎると乾燥の原因になるので、顔と同じように適温で洗うのがいいんですって。またスタイリング剤などを落とすための予洗いを念入りに。シャンプーをしっかり泡立てて洗うこと、洗髪時には頭皮をマッサージすることがポイントだそう。

頭皮の日焼けについては先述のとおり、帽子を被る、髪の分け目を変えるなどして防ぎましょう。

・うねりについて

うねりは本当に原因がさまざまで、見極めるのが難しいのだそう。年齢やホルモンバランスが原因となることもあるし、普段は大丈夫でも雨の日はうねりが出る……なんて場合も。だからといってコテやアイロンで無理に伸ばすと余計にダメージが蓄積してしまいます。

そんな悩ましいうねりに一定の効果を期待できるケア方法はコームを使って髪にしっかりトリートメントをいきわたらせることなのだそう! トリートメント用のコームは100均などでも売っていますし、プラスワンのお手入れとして取り入れやすそう♪

・アウトバストリートメントについて

最後に、個人的にアウトバストリートメントについて。オイルタイプは油分で表面をコーティングする、ウォータータイプは水分を補充する働きがあるそう。髪そのもののパサつきが気になっていて日常的に使うなら、油分・水分どちらもバランスよく補えるミルクタイプがおすすめとのことでした。

【頭皮は髪を育てる畑みたいなもの!?】

上記のケアを参考にしつつ「プロリー」を使って1ヶ月。個人的には、髪のうねりや広がりはかなり落ち着いてきたように感じています。

お話をうかがっていて感じたのは、頭皮ケアは髪という作物を健康に育てるための土壌づくりのようなものなんだなあということ。乾燥を防いでほどよい水分量を保ち、マッサージをして柔らかくする……畑を耕すイメージで頭皮も大事にしていきたいと思いました。

大人の髪悩みは尽きませんが、自分にあったケアを見つけて元気な髪を育んでいきましょうねー!

参考リンク:PRORY(プロリー)
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了