イヤホン特有の耳の圧迫感が苦手だった私を救ってくれた “オープンイヤー型イヤホン” こと「耳スピーカー」。耳の近くで音を流すタイプのイヤホンで、「イヤホン=耳を塞ぐもの」という固定観念を覆す画期的なアイテムです。
その使い心地は先日 Pouch でもお伝えしていますが……ちょっと見ないあいだにヘッドホンバージョンが発売されているじゃあないのッ!
通常のヘッドホンは耳全体を圧迫するようなかたちをしていますが、耳スピーカーのヘッドホンはひと味違うようです。編集部に実物が届いたのでさっそくレポしてみようと思います!!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【耳スピーカーってなんだ?】
NTTグループのNTTソノリティによる音響ブランド「nwm(ヌーム)」が手がける「耳スピーカー」。以前ご紹介したのは「ワイヤレス型」と「有線型」のイヤホンです。
■「ワイヤレス型」と「有線型」の主な特徴
・耳にひっかけて装着する(耳をふさがない)
・装着していることを忘れるほど快適
・周囲の音や状況を認識できる
・イヤホンを着けたままで会話もできる
今回体験するのは、ヘッドホン型のオーバーヘッド 耳スピーカー「nwm ONE」!カラーはダークグレイとライトグレイの2色展開で、編集部にはライトグレイが届きました。
充電は付属のUSBケーブルで約1.5時間で完了しました。
ちなみに、付属のUSBケーブルのタイプは、近年発売されたスマホやタブレットとおなじ「Micro USB Type-C(2.0)」でした。
【ヘッドホン型を使ってみました】
■使い方
①充電する
②電源を長押し→ONの状態にしてBluetoothでペアリング
③音楽を聴いたり通話をしたりすることが可能
■どんな構造?
通常のヘッドホンは耳全体を覆うようなかたちをしていますが、「nwm ONE」は覆うのではなく “寄り添う” イメージ。全体の形状こそヘッドホンとほぼ同じに見えますが……イヤパッドが耳に全く触れていない!!
イヤパッドの外側:サークル型になっていて内側のシリコンがヘッドホンを固定
イヤパッドの中央:スピーカーが浮かぶように設置されている
といった独特の構造をしています。ものすごく未来的なビジュアルといいますが、こういうタイプのヘッドホン、生まれて初めて見たんですけど~~!!
■使い心地は?
ヘッドホンはかなり軽量。頭全体に装着するため、ワイヤレス型や有線型のように「装着していることを完全に忘れる」感覚はありませんが、慣れると驚くほど気にならなくなるし耳を圧迫しないのでストレスフリー。
耳とスピーカーの隙間にスペースがあるため、装着したまま歩くと耳に風を感じる(!)のが面白い。シリコン素材がしっかり固定してくれるから、頭の向きをあちこち変えても振り落とされる心配はありません。
操作方法もシンプルだから使いやすい♪ そして肝心の聴こえ方はというと……低音から高音まで音域が広くてめちゃくちゃ臨場感があるッ! ワイヤレス型や有線型ともひけを取らないどころか、むしろヘッドホン型のほうが聴こえがいいようにすら感じます(※あくまで個人の感想です)。
音楽を聴きながら周囲の音もよく聞こえるため、会話もできるし、人や車の気配も容易にキャッチできました。おまけに、音漏れもほぼ感じませんでしたよ~!
【ヘッドホン型はこんな人におすすめです】
私が個人的に感じたヘッドホン型の特徴は次のとおりです!
・他製品よりも若干「音の聴こえ」がいいように感じる
・ファッション性が高い
・従来のヘッドホンより「装着している」感覚が薄い
また、従来のヘッドホンは長時間装着によって起こりがちな “蒸れ” の問題がありますが、「nwm ONE」は耳を塞がないのでその心配はありません。
ただ、ワイヤレス型・有線型・ヘッドホン型、すべて試してみた私からすると最後は完全に好みの問題かも。
私の友人はイヤホンの使用によって「耳の密閉による痛み」が発生し耳の健康を害したことがあるらしく、そんな人にもピッタリなんじゃないかと……!!
パッケージもおしゃれなのでクリスマスプレゼントにもおすすめですよ~!
参考リンク:nwm公式サイト、楽天市場、Amazon
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch