最近、「給食のクオリティが昔に比べると落ちている」なんて声を聞くこともありますが、東京の足立区についてはそうした話は当てはまらないようです。
なんたって、アンケート調査をおこなったところ小学6年生の97%、中学2年生の95%が「給食がおいしい」と答えたそう!
そのおいしさの秘密は一体どこにあるの……!? そのナゾを知りたくなった人に、私たちでも足立区の給食を楽しめる方法をご紹介したいと思いますっ。
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【足立区の給食レシピ本が発売!】
足立区が2008年度からおこなっているのが、区独自の「おいしい給食事業」。
給食の食べ残しを減らし、大人になっても正しい食生活を心がけられるよう、毎朝一から出汁をとったり薄味でも満足できる味つけを考えたりと、各校に配属された栄養士がさまざまな工夫を凝らしているそうです。
そうしたレシピの数々を知ることができるのが、2024年12月13日に発売された『東京・足立区のおいしい給食レシピ』(1700円)。
現役小・中学生が選ぶ人気献立や栄養士が選ぶ絶品の野菜献立など、31献立、87メニューが収録されていますので、気になった方はぜひ手にとってみて♪
【給食を再現したミールキットが登場】
足立区の「おいしい給食」を味わってみたいなら、家庭で再現できるミールキットを利用するのもおすすめ! 現在、次の2種類がデリカフーズグループの楽彩株式会社から発売中です。
・ねぎ塩豚丼&小松菜とわかめの和え物(2人前 1480円)
・チキンチキンごぼう&小松菜のごはんとサラダ(2人前 1680円)
どちらも調理時間15分程度で作れてお手軽♪ 特に野菜のシャキシャキ感には驚かされるかもしれません。
【セブンでコラボ商品が復活販売中】
そしてそして、12月3日からは都内約1200店舗のセブン‐イレブンで「えびクリームライス」(529円)も復活販売中!
子どもの成長期に大切な栄養素「カルシウム」が多く含まれる牛乳を使った足立区の給食の人気メニューを再現した商品で、セブンイレブンで発売されるたびに好調な売れ行きを博しているのだそう。まだ食べたことがない方はこの機会にぜひ♪
【給食のおいしさを体験しよう♪】
実際には足立区の小中学生にならない限り本物の給食は食べられませんが、レシピ本やミールキット、コンビニ商品などでそのおいしさを体験することはできそう。気になった方はぜひ試してみてください♪
足立区が誇る安心安全でおいしい献立の数々は、一人暮らしの人にも家族がいる人にもおすすめですよ~!
参照元:プレスリリース、Amazon、楽天ブックス
執筆:鷺ノ宮やよい