自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、日清の「カップヌードル バターチキンカレー ビッグ」。
カップヌードルシリーズといえば定番の「カレー」がありますが……それとはどう違うの!? 気になったので味や辛さなどチェックしてみましたよ~!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【バターチキンカレーをカップ麺で再現】
「カップヌードル バターチキンカレー ビッグ」は、日本で広く愛されている「バターチキンカレー」をカップヌードル流にアレンジした新商品だそう。
作り方は、熱湯を注いで3分待つだけ。お湯は通常のカップヌードルは300mlほど必要なところ、こちらは410mlほど必要ですのでご注意くださいね。
さて、できあがったのでフタを全開にして見てみると……。
「カップヌードル カレー」とは違うところがいろいろとありますね。謎肉が白いし、スープの色はかなりオレンジっぽいような……?
ではでは、実際にいただいてみましょう!
【スープや具材をチェック!】
ずるずるっと豪快に麺をすすってみると、麺自体のつるみやしなやかさは他のカップヌードルシリーズと同様。
ただ……同じ「カレー」でも「カップヌードル カレー」とはスープがまったく違う~~~っ!!!
「カップヌードル カレー」は野菜の甘味を感じつつもキリッとした切れ味もあるのに対し、こちらはまったりと甘くてマイルド。まさに街角によくあるインドカレー屋さんで食べる「バターチキンカレー」にそっくりなんです!
チキンの旨味&トマトの酸味&バターのコクに、クミンやジンジャー、カルダモンなど13種類のスパイスがふわりとただよい、甘く華やかな味わいを醸し出しています。
具材は、白謎肉、ニンジン、ネギの3種類。通常の謎肉が味付け豚ミンチなのに対し、鶏肉を使った白謎肉はちょっぴり優しい味わいで、チキンを使ったスープにも合っていると感じました。
辛さについてはパッケージに「1」と記されているように、辛味はほぼなし。これなら辛いものが苦手な人や子どもでも安心して楽しめそうです。
そして、バターチキンカレーらしさが非常に高く再現されているスープは、白いごはんとの相性もバッチリ。麺を食べ終わったスープをごはんにかけると、カレーライス風のアレンジを楽しむことも……。
ただし、「ビッグ」なだけあって麺量80gと通常よりも多いので、私はカップ麺だけでもじゅうぶんお腹いっぱいになりました♪
【まとめ:マイルドなカレー味が斬新な1杯】
「カップヌードル バターチキンカレー ビッグ」は税抜き236円。全国のコンビニエンスストアなどで販売中です。
バターチキンカレーのおいしさを華麗に再現した1品(カレーだけに!)。定番とはひと違うカレー味として、皆さんもぜひ楽しんでみて♪
カップヌードル バターチキンカレー ビッグ 辛さ★☆☆☆☆
参考リンク:日清、楽天市場、Amazon
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch