冷え性の私にとって、冬の入浴剤選びはとっても重要。「体の芯までしっかり温めてくれる入浴剤はないかな……?」と思って探していたところ、見つけたのが「ツムラのくすり湯 バスハーブ」なる商品です。
とにかくSNSやAmazonでのクチコミが軒並み高評価なんですが……マジでそんなに良いの!?!? 気になったので、購入してさっそく試してみました!
【薬用効果に期待♪】
「ツムラのくすり湯 バスハーブ」は100%天然由来成分の薬用入浴液。効能としては腰痛、荒れ性、冷え性、神経痛、リウマチ、肩こりなどが記されています。
「薬用」とは厚生労働省が認めた有効な成分が配合されている医薬部外品を指すことが多いそうですので、効果にもおのずと期待が高まります……!
入浴液自体はボトルタイプ。フタを開けてみて驚いたのはその香りです。めちゃくちゃ薬草っぽい……!!!
それもそのはず、パッケージの箱を見てみると、こちらはトウキ、センキュウ、ハマボウフウ、チンピ、ハッカ、カミツレといった6種の生薬から抽出したエキスを使っているそう。「ハーブ」というより「生薬」の言葉のほうがイメージにぴったり来るような、ちょっぴり漢方薬を思わせる独特の匂いがします。
使う量は、浴槽約100~200リットルに対し、バスハーブ3~10mlとのこと。フタの内側にメモリがありますので、それを目安に入れてくださいね。
……って、お湯の色も草色になってるーーー!!! これは香り、色の両方で薬草っぽさを楽しめますね。
【香りも色も薬草すぎる…!】
お湯に浸かってみると肌あたりが良く、すぐにじんわりと体の内側から温かめてくれる感じがあります。
15分ほど経つころには顔から汗が噴き出してくるほどに……。このじわじわと全身が温まる感覚、サウナに似てるかもしれないと思いました。
お風呂から出た後は、温浴効果とハーブの香りで体も心もさっぱり♪ この日は気温が低く冷え込んでいましたが、銭湯に行った後のようなぽかぽか気分がしばらく続いてくれました。
ただ、1つだけ短所を挙げるとしたら、香りが独特なゆえに好みが分かれるかもしれないところ。小学生の息子に嗅がせてみたところ、「!!!」と『千と千尋の神隠し』で千尋がオクサレ様に出会ったときのような表情を浮かべていました(笑)。
家族で使う場合、小さい子どもだと最初は苦手に思う子もいそうです。
【冷え性さんにもオススメ!】
というわけで、冷え性の私もみごとにその効果を実感できた「ツムラのくすり湯 バスハーブ」。約1回分の10ml、約21回分の210ml、約65回分の650mlが販売中です。
興味を持った方はドラッグストアなどで探してみてくださいね! 私はAmazonで210ml入りを税込み1564円で購入しました。
冷え性さんにとって、この入浴液が冬の救世主になってくれるかも……!
参考リンク:ツムラ、Amazon、楽天市場
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch