Pouch[ポーチ]

フライングタイガーの「DIYデコレーション」に挑戦!絵の具を使うのって楽しい!けど、思てたんと違うかも…

4日前


以前、フライングタイガー コペンハーゲンの「刺繍セット(ビギナー)」を使ってみたら結構楽しかったので、味をしめて「DIYデコレーション」なるものを購入してみました。

実際に使ってみたので、正直にレビューします。

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【デカい木製の…これは何だ?】

購入したのは「DIYデコレーション」(税込み880円)。


公式サイトによると

DIYのオーナメント作り。直径は22cm。
わたしに、アート。わたしは、アート。
愛しちゃって。
愛されちゃって。

という、買い手の感性に委ねすぎていて「大きさ」と「オーナメント」以外は何の情報も得られない文章があるのみ……。

だったのですが、楽天市場では「木製オーナメントと鮮やかな絵の具がセットになっており、思う存分デザインやデコレーションを楽しむことができます」と説明書きがありました。とりあえずどんなものかわかってよかった。

というわけで開封したのがこちらなのですが……


そこそこデカい木製のぬり絵が登場。直径22センチだしね。それにしても “オーナメント” って、クリスマスツリーに飾るような小さなものという認識だったので、これは……何だろう???

壁に飾るための金具も裏側についているので、吊り下げて飾るものという意味ではたしかにオーナメント。

大きさはわかっていたはずなのにちょっと「思てたんと違う」感ありました。

【体験としては面白いけど…?】

絵の具の色合いはパッケージどおりのパステル調で可愛らしい感じ。ただ、フタがめちゃくちゃ固い!

液は、一般的なチューブ絵の具と同じかそれよりゆるいぐらいにもったりしているので、勢いよく開けたときに飛び散らなかったのは幸いでした。ちなみに筆もついてきます。

いざ実際に塗り始めてみると、木目に絵の具を塗る感覚が楽しい! 日常の中でこういう作業はあまりしないので、童心に帰るような気持ちと新しいことに挑戦している気持ちが両方味わえる気がする。

ただ、これ付属の絵の具でそのまま塗り始めると、下絵の線がぜんぶ絵の具で潰れて見えなくなってしまいました。これってつまり、パッケージ写真のように線がきちんと見える状態には仕上がらないということで、完成後に壁などに飾ることを考えると結構なデメリットでは……?

【ある程度の知識や道具が必要かも】

あとになって「もしかして、絵の具はもっと水で薄めるべきだったのかも?」と思い至りました。でもそういうことは、キットには書かれていないんですよね……。

刺繍キット」はビギナー向けだからかある程度のガイドがありましたが、こちらは説明書なども付属していませんでした。

また、同梱の筆は1種類なので、こまかな花や葉の部分と広い花びらの部分の塗り分けが難しい。そう考えると、このキットは「これだけで作れる」ではなく、ちゃんといろんな太さの筆や筆を洗ったり絵の具を薄めるための水入れ、パレットなども必要なのでは?と思います。

でもそれを承知の上で買うなら、面白いキットだと思いました。絵柄にバリエーションがあればもっと楽しめそうですが、別に絵の具を用意できるならカラーのバリエーションは作れるかも。ちょっとしたDIYを楽しんでみたい方はぜひチェックしてみてください☆

参考リンク:フライングタイガー コペンハーゲン楽天市場
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了