
自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、ベースフード(BASEFOOD)の「BASE YAKISOBA 旨辛まぜそば」。
完全栄養食で健康的なのはうれしい限りですが、肝心の味や辛さはどうなんでしょ? 編集部に送られてきた実物を食べてみました!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【カップ麺タイプの完全栄養食】
「1食で1日に必要な栄養素の1/3を摂取できる」という触れ込みで人気の完全栄養食「ベースフード」。
菓子パンやクッキー、パンケーキミックス、パスタなどバラエティ豊かな品ぞろえの中、辛味を楽しめるのが2025年1月に発売された「BASE YAKISOBA 旨辛まぜそば」です。
作り方は通常のカップ焼きそばと同じ。フタを開けたら麺の上にかやくをあけ、カップの内側の線まで熱湯を注ぎます。5分待ったら、お湯を捨てて湯切りし、特製油をかけて絡め、最後に粉末ソースを入れてよく混ぜたらできあがりです。
粉末ソースが真っ赤なので、完成したまぜそばもほんのり赤い色に……。これは辛さにも期待できるかも!?
では、さっそくいただきますっ。
【ぶっちゃけ、おいしい?】
……わ〜〜〜、思った以上に本格的な辛さ!
それもそのはず、実はこのまぜそばには、唐辛子、花椒、山椒、胡椒という4種類の香辛料が独自にブレンドされているそう。ピリッと弾けるような辛さがあって、口にするたびに鮮やかな刺激が楽しめます。
ただし、麺は一般的なカップ焼きそばに比べてちょっぴり独特かも。全粒粉をベースに植物由来の原材料を使用しているため、どうしても単調な味わいとボソボソとした食感が感じられます。
けれど、それを打ち消してくれるのが、麺にしっかりと絡んだ辛さと旨味。スパイシーでパンチがあるので、最後まで飽きずに食べ進められました♪
また、同シリーズの他の焼きそばが細麺なのに対しこちらは平打ちの麺になっているのも、まぜそばに合わせた作り手の工夫が感じられました。
これならカラダに必要な栄養をしっかりと取り入れながら、味をあきらめることもなさそう。たんぱく質や食物繊維、鉄、カルシウムなど33種類もの栄養素を摂ることができるとあれば、いつものカップ焼きそばをこちらに変えるという選択肢も大アリかと思います!
【まとめ:旨辛とヘルシーを両立!】
「BASE YAKISOBA 旨辛まぜそば」は1個税込み336円~。継続コース特典として、初回20%OFF、2回目以降10%OFFとオトクに購入も可能です。
なお、こちらのシリーズはほかに2種類がラインナップ。
食べてみたところ、「BASE YAKISOBA ソース焼きそば」はあっさりめながらソースの香ばしさをしっかり感じられるのが好印象。「BASE YAKISOBA 塩焼きそば」はスパイシーな塩味でジャンク気分をいい感じに満たしてくれました♪
できるだけ健康のことを考えた食事をしたい、でもカップ麺も心置きなく食べたい!……そんな願いをかなえてくれる「BASE YAKISOBA」シリーズ。
ここまで栄養に配慮が行き届いているうえに辛さもバッチリ楽しめる商品は珍しいかと思いますので、試してみる価値はあるかと思いますよ~!
BASE YAKISOBA 旨辛まぜそば ★★★★☆
参考リンク:BASEFOOD、楽天市場、Amazon
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch