
日本人にとっていちばん身近な果物と言っても過言ではない「バナナ」。とはいえ、普段は「そのまま食べる」以外の楽しみ方をしている人って意外と少ないのでは?
2025年7月24日に発売されたのは、70種類ものバナナレシピを収録した『毎日食べたい! バナナのレシピ』。
いろいろなスイーツはもちろん、肉巻きに春巻き、なんと野菜炒めまで……! 気になる本の中身、ちょっぴり詳しく見てみましょう♪
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【気になるバナナレシピが満載!】
『毎日食べたい! バナナのレシピ』は、東京墨田区向島にあるバナナスイーツ専門店「BANANA FACTORY」が、実際の店舗をイメージした楽しいストーリー仕立てでバナナのレシピを紹介する一冊。
気づけば黒くなるまで放置してしまうこともあるバナナですが、同書では種類や熟度に合わせていちばんおいしく食べられるレシピを教えてくれます♪
たとえば、「チョコレートバナナケーキ」はお店でもいちばん人気だというメニュー。丁寧な作り方とともに「バナナとチョコレートには共通の香り成分が含まれていて相性抜群」なんて豆知識も盛り込まれていて、バナナへの興味がさらに深まります。
このほか〈喫茶の部〉というパートには、キャラメルバナナケーキやバナナチーズケーキ、バナナプリン、バナナティラミスなど、さまざまなバナナスイーツが掲載されています。
〈夜の部〉には、バナナ春巻き、バナナのピカタ、揚げバナナの甘酢和え、大学バナナなどごはんのおかずやお酒のおつまみになりそうなメニューがずらり。
中でも私が目を奪われたのが「バナナ野菜炒め」! 「サババナナ」という料理用のバナナと豚バラ肉、にんじんやピーマンなどの野菜をサラダ油で炒めるそうなんですが……どんな味なのか気になる~~~っ!!!
〈朝の部〉には、バナナフレンチトーストやバナナがゆ、豆乳バナナジュースなど朝食によさそうなレシピを収録。かのエルヴィス・プレスリーが愛してやまなかったという「エルヴィスサンド」も載っておりますよ♪
【バナナがもっと好きになる♡】
『毎日食べたい! バナナのレシピ』はパイ インターナショナルより税込み1650円で販売中。全国の書店やAmazon、楽天ブックスなどでお求めください。
いつもなにげなく食べているバナナでこれほどバラエティに富んだメニューを作れるだなんて……! このレシピ本があれば、今後はもう買ったバナナを余らせることはなさそうです。
参照元:プレスリリース、Amazon、楽天ブックス
執筆:鷺ノ宮やよい