
今日はなんだか贅沢したい!たまにはそんな日もありますよね。そんなときは、成城石井で「白トリュフバター」と「トリュフ香るロース生ハム」を買って帰るのです。
そして、それらをいつもの自宅ごはんにプラスするのです。そうすると、超お手軽にリッチなひとときが楽しめちゃうんですから……!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【決して安くはないけれど…】
ちょっといいものが食べたいなってときお世話になるのが、成城石井。この「白トリュフバター」と「トリュフ香るロース生ハム」も、そんな気分のときに見つけました。
私が購入したときは、どちらも税抜きでトリュフバターは1190円、トリュフ生ハムは499円でした。高級食材を使っているんだからそれくらいするか〜、って感じのお値段ですね。
でも、私の食いしん坊センサーがピピッと作動したので、今回は2つとも迷わず購入! 頭の中にはもう「こうやって食べたい!」というアイデアが浮かんでいます。
【どう食べてもおいしいぞ!】
まずは、カリッと焼いたパンにのせて食べたいなと思い、熱々のトーストにトリュフバターをぬってトリュフ生ハムは気前よく2枚のせ。この段階で芳醇な香りが漂っていますが、口に入れるとそれがブワッと広がって、なんて幸せなの〜〜!
とくに感動したのがトリュフバターで、このゴージャスな味わいはトリュフ好きにはたまりませんっ。その格別さをさらに盛り上げてくれるのが、トリュフ生ハム。しっとり柔らかく程よい塩気もあって、おいし〜い!
いやもう、しょっぱなから最高じゃん。てか、トリュフバターうますぎじゃん。これはパンだけじゃなくてご飯にも合うんじゃない?ということで、お次はTKGこと卵かけご飯にものせてみることに。
すると、やはり思ったとおり。卵のまろやかさにバターのコクとトリュフの風味がめっちゃ合う〜! シンプルだからこそ、トリュフバターの風味を最大限に味わえます。このTKGは絶品すぎて、おかわり必至ですよ。
同じく卵系なら、カルボナーラに合わせても良さそう!ということで、あえるだけでOKのパスタソースを使ってチャチャッと準備。バターと生ハムのダブルトリュフトッピングしたら、背徳感ハンパないパスタができました。
カルボナーラがくどくなっちゃうかなとちょっと心配しましたが、いえいえ。パスタソースの味に奥行きが加わっておいしさが格段にレベルアップしてるではないですか! これは罪深すぎるアレンジを見つけちゃったぞ……。
【あっという間にごちそうよ】
どうやって食べても大満足だった「白トリュフバター」と「トリュフ香るロース生ハム」。気づいたら炭水化物ばかりに合わせていましたが(笑)、ほかにもバターでオムレツをつくったり、生ハムをサラダにのっけたりしましたよ。
普段の簡単な自宅ごはんが、あっという間にごちそうっぽく変身するから本当にすごい! なんとも贅沢なトリュフライフを思う存分満喫しました♪
参考リンク:成城石井、楽天市場[バター][生ハム]、Amazon[バター][生ハム]
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch