
自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから解放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、ヘルカンパニーの「激辛地獄肉味噌」。
数々の激辛商品を繰り出す九州のご当地企業の逸品をお取り寄せしてみたので、詳しくご紹介しますっ!!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【激辛商品で話題の会社】
ヘルカンパニーは「元祖別府地獄ラーメン」「別府地獄せんべい」「激辛血の池地獄カレー」などの激辛商品を多数販売している会社。「ヘルカンパニー」という名前からして、そのヤバさがうかがえますよね(いい意味でね!)。
その中で、今回私が購入したのが「激辛地獄肉味噌」。“激辛の肉味噌” ってあまり見ないし、ユニークでいろいろアレンジが効きそうと思ったので選んでみました。
見た目的には通常の味噌に比べるとかなり赤いです。いったいどれほど激辛なんでしょうか……。さっそくいただいてみましょう!
【2通りのアレンジに挑戦♪】
まずは公式サイトにあった写真を真似して、野菜スティックにディップ。口にしてみると……ひぃぃ、唐辛子のパンチがすごいっ!!!
同社の日本製鬼辛デスソース「地獄の一撃」が配合されているということで、唐辛子、さらにはハバネロの辛さや風味がしっかりと感じられます。
そして、肉味噌というだけあり、「肉」と「味噌」の味わいも。味噌は大分県製造の麦みそ、肉は大分県のブランド黒毛和牛「豊後牛」と、ご当地食材が使われているのが九州に根差した会社ならでは。
特に肉は細かい状態ながらも食感がきちんと残っていて、噛むと辛さとともに濃厚な旨味がじわ~っと広がります。
肉味噌自体はかなりの激辛なため、シンプルに野菜と合わせるのは正解。スナック感覚でパクパクと食べ進めちゃいましたっ。
続いては、こちらも公式サイトにある白いごはんにのせる食べ方で。いや、これはどう考えても間違いないでしょ!
ごはんの甘味に辛味と旨味が一体となった激辛肉味噌が合わさって、そのおいしさを噛みしめたくなります。こんなのごはん泥棒以外の何物でもないわ……!!
ほかにも、うどんにかけて肉味噌うどん、中華麺と合わせてまぜそばのようにしたり、野菜炒めの調味料として使ったり、冷ややっこや納豆、餃子にかけたり……1つもっているだけで幅広い楽しみ方ができそうです♪
ちなみに、辛すぎると感じる人はマヨネーズを混ぜたり、生卵を加えるなどすると、辛さを少し和らげられるかと思いますよ!
【まとめ:アレンジが楽しみな激辛肉味噌】
ヘルカンパニーの「激辛地獄肉味噌」は楽天市場などの通販サイトで販売中。私はヨドバシ・ドット・コムで税込み850円で購入しました。
家にあると、おうちごはんの楽しみ方が広がりそうな1品。激辛好きな方はぜひいろいろとアレンジを試してみてはいかがでしょうか?
激辛地獄肉味噌 ★★★★★
参考リンク:ヘルカンパニー、楽天ROOM、楽天市場、ヨドバシ・ドット・コム
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch