
自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから解放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、ミスタードーナツの「台湾風ピリ辛豆乳野菜麺」。
台湾の郷土料理「鹹豆漿(シェントウジャン)」をイメージしたメニューと聞いて、さっそく食べてみることにしました♪
【人気メニューがさらに進化!】
2025年10月1日からミスドに登場した「ミスドで台湾屋台気分」。ミスドの看板メニューの汁そばで使っている細麺に合わせ、具材やスープにこだわった台湾風の麺料理3種類がラインナップしています。
「台湾風ピリ辛豆乳野菜麺」は、昨年好評だった「豆乳野菜麺スープ」の豆乳が増量されているそう! さらにピリ辛仕様にもなっているとのことで、期待が高まりますね♪
運ばれてきた器を見てみると、全体的には白っぽい感じ。シェントウジャンの核ともいえるおぼろ豆腐のような部分も、ちゃんとふるっふるしてるーーー!
ではでは、いただきますっ。
【豆乳&ラー油の組み合わせが絶妙】
スープを飲むと、まず口の中に広がるのは豆乳のまろやかさ。淡白だけどクリーミーな味わいです。
そのため「え、これって全然辛くなくない!?」と思ったのですが、そのあとにジワジワとラー油の辛さを感じられます。
このバランスがなんとも絶妙。ラー油のピリ辛があるからこそ、豆乳の優しさがぐんと引き立っている気がします。
このスープと細麺の相性もバッチリ。するするとすすりやすくて、麺に絡んだスープをしっかりと堪能できます。ミスドの汁そばはファンが多いですが、この麺のシンプルさが飽きが来なくてまた食べたくなるのかも……!
具材はおぼろ豆腐部分がふわふわで、見た目だけでなく味もシェントウジャンそのもの♪ 大げさでなく、台湾の屋台にいる気分を味わえます。
ほかにも、エビ、キャベツ、もやし、ザーサイといった具材が入っていました。個人的に気に入ったのは、プリップリのエビ。ちょっぴり贅沢な気分を味わえました。
【まとめ:台湾屋台気分を楽しめる1品】
ミスドの「台湾風ピリ辛豆乳野菜麺」はイートイン専用で税込み693円。「台湾風やわらか煮豚麺」「台湾風もちもち水餃子麺」と合わせた全3種が2026年3月下旬ごろまで期間限定販売中です。
台湾料理屋さんが増えたといえども、日本でシェントウジャンが食べられるお店はまだまだ少数。それだけにミスドの麺料理として楽しめるというのは魅力的ですね♪
これから寒くなってきたときにもピッタリな1品。飲茶としてランチやおやつに食べるのはもちろん、体を温めていきたい朝食にもよさそうですよ~!
台湾風ピリ辛豆乳野菜麺 ★★★☆☆
参考リンク:ミスタードーナツ、プレスリリース
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch