
Netflix版『ウェンズデー』にハマっている2025年。ハロウィンはウェンズデーのキャラになりたい!
ということで、今年のハロウィンメイク第2弾はウェンズデーの親友イーニッドのメイクに挑戦してみたのですが……実は準備の段階で2つの失敗をしてしまいました。今回は失敗談も含めてレポートしたいと思います。
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【購入品:カラフルアイシャドウ】
イーニッドは毎日違うメイクや髪型を楽しんでいる姿も可愛いんですよね♡ 今回はカラフルなアイメイクを再現すべく、プチプラコスメでピンクとブルーのアイシャドウを購入。
・MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)「シャドーカスタマイズ」PK421 貴婦人
・Visee AVANT(ヴィセ アヴァン)「シングルアイカラー」FAIRY WINK 034
ただ、個人的にはブルーはもうちょっと濃い色にしてもよかったかな……と感じたのが失敗その1。淡めカラーでふわっとしたブルーは、ブルベの私の肌と重なると青みが目立たなくなってしまうかも。
イーニッドは鮮やかなライトブルーをアイメイクに取り入れていたのが華やかで真似したかったのに、私の色選び痛恨のミス……!
【メイクのポイントはグロッシー】
健康的な色白さが欲しいので、ピンク系の下地を用意。透明感をプラスするために使いたかったブルーはコンシーラーで頬の上と鼻先にだけ部分使いしました。
ウェンズデーメイクはマットな質感がポイントですが、イーニッドのメイクはグロッシーな質感。対照的な2人の性格がメイクでも表現されているんです。
実際のイーニッドのメイクはパウダーを使わず仕上げているそうなのですが……私はテカりやすい肌質なので、Tゾーンだけパウダーを使って皮脂を抑えています。
【思いきって色を使って!】
作品を見返してみると、イーニッドのカラフルアイメイクは本当にバリエーション豊富! 今回はふわっと塗りでも色味が分かりやすい縦割り配色でアイメイクをしてみました。目頭と黒目下にはグリッターライナーでキラキラ感をプラスします。
アイライナーはウィッグになじむようブラウンでやや跳ね上げラインを。つけまつ毛は目力アップの黒と淡い髪色になじむ茶色がどちらも入ったMIXタイプを上下に装着して目力アップ!
眉下〜鼻筋にはシャドウをしっかりめに、頬の上にはハイライトも入れて彫りの深さも演出。チークは明るいピンクを黒目下から斜めにのせました。
【ウィッグがなんか違うんですけど】
やや角度の付いた眉をオリーブブラウンで書き、青みピンクのツヤ系リップを塗ったら最後はウィッグをかぶるだけ。ウィッグは事前に「イーニッド ウィッグ」で検索してAmazonで購入していたのですが……私がイメージしてたイーニッドの髪型と全然違う!
外ハネストレートヘアのシーンはあったけど、絶対こんなに長くなかったよね?
アニメに出てくるギャルみたいになってしまったので、これは自分でウィッグアレンジしてみるしかない……とウィッグをカットするものの、やっぱり違う。
説明ページに「180℃まで耐熱、アイロンやドライヤーでスタイリング可能」とあったのでコテで巻いてふわふわのカールヘアを再現しようと試みるものの、コテで巻けば巻くほど外ハネのクセが消えてストレートヘアになっていくという謎現象まで起きてしまいました(涙)。
ならばピンを使ってのヘアアレンジしてみようと挑戦してみたけれど、髪の毛を少しめくると地毛の黒が透けてしまうので断念。
パーティー用の安いウィッグだから仕方ないんですけど、これはもう私のウィッグ技術ではどう頑張ってもイーニッドのヘアスタイルが再現できなくて泣きそうです……!!!
【お洋服でカバー!!】
もうどうにもできない……と諦めかけていたのですが、もしイーニッドならヘアスタイルが決まらない日でもファッションで気分を上げるはず。そう思い直して、思いっきりカラフルで派手なお洋服を着て楽しむ方向に切り替えました♡
イーニッドとはちょっと違うけど、イーニッドリスペクトの気持ちは伝わるはず!!!
今年は最初に思い描いていた形が実現できなくてちょっと悔しいハロウィンメイクになってしまいましたが、うまくいかなくても非日常なメイクを楽しめるのがハロウィンのいいところ。
でも、イーニッドメイクはアイシャドウとウィッグを変えて、いつかリベンジしてみたいです!!
参考リンク:Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch