
自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、医⾷同源ドットコムの「中華房 麻辣燙(袋麺)」。
コンビニで大人気のカップで食べられる麻辣湯から、なんと袋麺バージョンが登場。さっそく食べてみたところ、カップタイプにはない魅力に気づきましたよ~! こちらも大ヒット間違いなしの予感……!!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【簡単に本格マーラータンが完成♪】
現在ではコンビニやスーパー、ドラッグストアなどさまざまなお店で売られているのを目にするようになったカップ春雨麺「中華房 麻辣燙」。
初めて食べた際は、インスタント麺でありながら本場のマーラータンを思わせる味わいと辛さに驚きましたが、袋麺でもそれは踏襲されているそうです。
袋麺は3食入り。各袋には、春雨、粉末スープ、かやく、後入れ液体スープの4点が入っています。
では、作っていきましょう! 鍋に水400mlを入れて沸騰させたら、春雨とかやくを入れて90秒煮込みます。次に粉末スープ、液体スープを入れてよくかき混ぜたらできあがりです。
カップの待ち時間は2分と短かったですが、こちらはさらに短い1分半! モタモタしているとすぐに時間が経ってしまうのでご注意を。
そしてカップのほうと大きく異なるのが、好きな具材を追加してアレンジを楽しめるところ! 今回はさっと茹でた小松菜とゆで卵、とろけるチーズ、トマトをのせてみましたよ~♪
それでは、いただきますっ。
【トッピングも自由自在!】
まずは麺。独特のもちもち感はカップタイプとそっくりです! 麺自体は細いのにコシが強くて弾力があり、噛んでいるうちに旨味が押し寄せてきます。
そして、スープもカップタイプとほぼ同じ。唐辛子や山椒、八角などのスパイスが効いていて、がっつり辛い~~っ!!
そして、袋麺タイプの大きな魅力はこのスープを自分の好きな具材と一緒に楽しめるの点。カップ麺、袋麺ともに6種類のかやくが入っていますが、正直、湯葉以外はほぼ存在感を感じないため、好きなトッピングを追加して楽しめるというのは、かなりポイント高いです!
ビジュアル的にも味的にも、専門店で出てくるかのようなマーラータンを作ることができますよ。お店にならって、黒キクラゲや白キクラゲ、ブンモジャ、蟹団子、パクチーなど入れるのもいいですね♪
また、激辛が苦手なら熱湯200mlと牛乳200mlで作ってみて。辛さがやわらいで食べやすくなりますよ!
【まとめ:おうちマーラータンを楽しもう!】
「とにかくすぐ食べたい!」「洗い物が出るのは嫌」という人には、お湯を注ぐだけで作れるカップタイプがお手軽。いっぽう、少しだけ手間はかかるけれど、具材も入れてより本格的に楽しみたいという人には袋タイプがおすすめです。
どちらにせよ、選択肢が広がったのは嬉しいことですね。ちなみに袋麺のほうは、熱湯をかけて5分待つ方法でも作れます。
「中華房 麻辣燙(袋麺)」は3食入りで税込み645円。医⾷同源ドットコムのオンラインショップの他、全国の一部スーパー、バラエティショップ、ドラッグストアなどで随時販売中です。
実はこの袋麺、春雨がグルテンフリー&1食分の糖質が46.3gと意外とヘルシーなところも個人的にはお気に入り♪ 常備しておいて、おうちマーラータンを好きなときに気兼ねなく楽しみたいと思います~っ。
中華房 麻辣燙(袋麺) ★★★★★
参考リンク:医食同源ドットコム、プレスリリース、楽天市場
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch