
靴の汚れといえばお風呂場でガーーっと洗ってきれいにするのが一般的。
ですが最近、靴専用のクリーナーシートをよく見かけるんですよね。あれって本当に汚れは落ちるんでしょうか……!?!?
気になったので、医食同源ドットコムで販売中の「拭くノ助 スニーカー クリーナーシート」と「拭くノ助 レザーシューズクリーナー」を購入してみました! さっそく自宅にある靴を使って検証してみたいと思いますっ。
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【汚れたスニーカーに使ってみた!】
「拭くノ助 スニーカー クリーナーシート」(550円)は水洗い不要、さっと拭くだけで汚れがきれいになるというアイテム。1個あたり10枚入りで、1袋に3個入っています。
まずは子どものスニーカーと対決! ときどき靴用の洗剤を使って水洗いしているものの、室内履きとして履き古しているだけあって黒い汚れが染みついています。
合皮の部分の汚れは多少きれいになったかな?という感じ。ですが、メインを占めるメッシュ生地の部分は黒ずみがほとんどきれいにはなりませんでした。
商品紹介には「泥の頑固な汚れ」とありましたが、あまりに汚れがついてから時間が経っていると、残念ながら拭いただけでは真っ白にはならないのかも……!
続いて、私が普段履いているスニーカーに使ってみました。
こちらはつま先部分に軽い汚れがありましたが、拭くときれいに取れました!! やはり軽めの汚れやついて間もない汚れだと落ちやすいのかもしれません♪
【レザー用はどう?】
続いて、革製品用の「拭くノ助 レザーシューズクリーナー」(327円)を試してみましょう。こちらは10枚入りの個包装タイプです。
天然皮革、人口皮革、合成皮革に使えるということで、まずは子どもの通学用の人口革靴に使ってみました。
毎日の通学でホコリや汚れがついていたのが、ひと拭きするだけでピカピカになりましたよ~!!
続いては、本革のレザーのバッグに試してみました。こちらも拭くだけで表面のちょっとした汚れが取れて、つややかな色合いが復活! 靴だけでなく、かばんや財布、ソファ、イスなどの革製品にも使えるのがうれしいですね。
【手軽に汚れを落としたいときに♪】
スニーカー用、レザーシューズ用ともに使ってみて感じたのは、本格的なお手入れに使うというよりは、ちょっとした汚れを落としたいときに手軽に使えてよいということ。
どちらもコンパクトなサイズになっているので、持ち運びにも便利。バッグに入れておいて、汚れが気になったときにさっと拭くというのがベストかもしれません。
あと注意点としては、どちらも使えるものと使えないものがあるので気をつけて。
スニーカー用は、液がしみこみやすい布などの素材、スエード等の起毛素材」などがNG、レザー用はセーム革、綿、麻、化学繊維等の素材などがNG。使うときはしっかり素材を見極めて、注意したうえで使ってくださいね!
いずれにせよ、持っていて損はない靴用のクリーナーシート。楽天市場やAmazonで販売中ですので、気になった方はチェックしてみてください!
※本文中の価格はすべて税込みです。
参考リンク:スニーカー[楽天市場][Amazon]、レザーシューズ[楽天市場][Amazon]
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch