
ギャルといえばポジティブ、そしてポジティブといえばギャル。
おそらくギャルが身近にいる人であれば「わかる~」と共感してくれるでしょうが、彼女たちってホント気持ちがいいほどポジティブですよねぇ。だから大好き!
ギャル界における最先端ワードがわかる「egg流行語大賞」にもポジティブな言葉がランクインしています。さて、あなたはいくつわかるかな?
【ギャルのあいだではどんな言葉が流行ってた?】
毎年、年末が近づくと流行語大賞が話題になるけれど……個人的には「egg流行語大賞」を推していきたい。今年1年間にわたって、ギャルのあいだで流行していたワードはこちら~!
■第10位「ゆるされへん」
読んでそのまま「絶対に許せない」という意味。動物のギャルJKキャラ「うさぽよ」に登場する “ねこぴ” が不条理なことが起きたときに言う決めセリフとしてバズり、SNSでミーム化。「今日の宿題ゆるされへん」など、ガチではなく “かわいい怒り” を表現するときによく使われるらしい。
■第9位「ポイポイナイス〜❣️」
配信でポイントを投げてくれたリスナーに向けて使う感謝ワード。かわいく愛嬌があるうえ「感謝+盛り上げ+キャラ出し」をひと言で叶える万能リアクションなのだとか。場の空気が一気に明るくなるのが特徴。
■第8位「ほまに」
Kemioさんから生まれた流行語「ほんmoney(ホンマニー)」の略で、「本当に〇〇」「マジで〇〇」という意味。元ネタをさらに短く・かわいく・語感よくアレンジすることで一気に “ギャル感” と “ノリ” が出るそうな。
■第7位「レート高い」
「価値が高い」「手放しにくい」「人気がある」というニュアンスで使用。シール交換文化の復活から生まれた言葉で「これ出すのレート高いわ〜」といった感じで使います。最近では推し活においても「この子のレート高い」などという表現で使われるのだとか。
■第6位「開示だな」
YouTubeから広まったネットスラング。ちょっとズルした・嘘をついた・調子に乗ったときなどに「それ開示だなw」と刺す “ネタ注意ワード” として使用。本来は“情報開示請求”というガチの法律用語ですが、敢えてふざけるのがギャル流です。
■第5位「わるいこっちゃ」
IFEさんの楽曲『ワルイコ』の歌詞から引用された言葉で、「お前わるいこっちゃ」といった具合に軽いツッコミ+かわいいノリを同時に出せるのが魅力。nutsモデル・今井アンジェリカさんが連発していることから一気に注目が集まったワード。
■第4位「両手に男でーす」
恋愛リアリティ番組『今日、好きになりました。』で一躍人気者となった “おひな様” が使用した「『両手に花』のギャル版アップデート」。モテ感+ちょい自虐+ノリ強めのテンションを一発で出せるうえに、「両手に推し」「両手にスイーツ」「両手に友達」など応用が無限に効く万能ワードなのだとか。
■第3位「さつおわ」
「撮影終わり」を意味する略語。もともとは現場スタッフやモデル同士で使われていた内部用語でしたが、「今日さつおわ〜」など、モデルたちがSNSのキャプションで使い始めたことをきっかけに一般化したみたい。中高生の憧れワードでもあるそうです。
■第2位「しぬ / 爆死」
ちょっとこれは、ポジティブとはほど遠いかも……と思いきや、その意味は「面白すぎてしぬ=テンション高めのギャルリアクション」というポジティブぶり。「それしぬwww」「爆死したww」など小ネタから大爆笑まで全部いける “汎用性の高さ” が人気の理由だといいます。
■第1位「おいらが行くしかねえな」
「もう自分が行くしかない」「私が動くしかねえな!」といった決意表明ワード。ギャルマインドにつながる強さ+ノリ+前向きな印象により1位にランクインしました。元ネタはお笑いコンビ・マユリカの中谷さんによる「ひとりミュージカル」で、TikTokでバズり、そこからギャル界隈へ一気に定着したそう。
【いまキテるのは「江戸走り」らしい】
と、いうわけで、堂々の第1位に輝いたのは「おいらが行くしかねえな」でした。
……ぶっちゃけて言うと、8位「ほまに」と2位「しぬ」以外ぜんぜん知らなかったけども(笑)、ギャルのあいだで流行っていただけあって、不思議と元気が出るワードばかり。私の周りの人たちに伝わるかどうかは不明ですが、プライベートでも使ってみたくなっちゃいます。
ちなみに、今回惜しくもランクインは逃したものの、近ごろギャルのあいだでは「江戸走り」がじわじわ流行り始めているのだとか。
江戸走りとは、カニのように横に移動する江戸時代の走り方のこと。まさかギャル×江戸が結びつくだなんて想像できなかったし、流行りってつくづくわからないものですねぇ……!
参照元:egg公式サイト、YouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch