
仕事で毎日パソコンとにらめっこしている私。
かつては肩こりと無縁だったのに、デスクワークを始めてからというもの徐々に症状が重くなっていき……ついには「慢性の肩こりもち」になってしまいましたとさ。とほほ(涙)。
整体やドラッグストアにあるようなグッズに頼るのもいいけれど、できることなら自分でどうにかしたい。というわけで、広告でよく見かけるパナソニック「コリコラン」をレンタルして2週間使ってみることに!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【コリコランとは】
SNSでもひんぱんに目にするパナソニックの高周波治療器「コリコラン」シリーズ。首・肩・腰など気になる部分に装着するだけで高周波がコリを治療してくれるといいます。
え、え~~!そんな簡単にコリって治るもの?でも治ってくれるのなら、今はなにがなんでもすがりたい!
【2週間使ってみた】
というわけで、さっそく生活に取り入れてみることに。今回私が選んだのは、肩用セット「コリコランワイド EW-RA550」ですッ!
<セット内容>
本体、肩アタッチメント、高周波チェッカー、USB電源アダプター、USB専用ケーブル
<主な特徴>
・肩にかけるだけ
・高周波がコリの原因となる血流にアプローチ
・痛みや刺激がない=長時間の治療も◎
・2時間充電で12時間コードレス使用可能
こちらのアイテムの最大の特徴は「肩にかけるだけ」でいいところ。本体をアタッチメントに入れてスイッチを押し、肩にはおるようにかければあとはそのまま何もしなくていいんですよ。簡単すぎる。
たったこれだけで、12個の高周波デバイスがコリのポイントにフィットして、コリの原因である血行を促進してくれるそう。2時間充電で12時間もつというのも驚きです……!
■良かったところ
①ぜんぜん刺激を感じない
ビリビリくる電気系治療が苦手な私にとってポイントが高かったのは、コリコランは刺激ゼロなこと。そのいっぽうで「本当に効いているのだろうか」と思わなくもないんですけど、なんだか実感はあって。2週間しか使っていないこともあり「肩こりが治った」といった劇的変化はなかったものの装着するのが日課になるくらい必要になりました。
②薄くて軽い
ちゃんとはおるように装着しているのに、なにも乗っていないみたいに肩が軽い。おまけに1ミリも刺激がないため、装着している感覚を忘れちゃうんです。しかも、めちゃくちゃ薄いんですよ。薄すぎるがゆえに、オフィスや外出先でも目立ちにくく、装着していることも気にならないという……!! なにせ12時間もつので、2週間のあいだ、朝起きてから寝るまでほぼずっとつけていました。
③寒さ対策にもなる
コリコランは血流を良くしてくれるため、じんわり肩全体があたたまる感じがして寒くなってきた今の時期ありがたい「棚からぼたもち」のような機能です。
【まずはレンタルがいいかも】
誤解を恐れずにいうと、コリコランによる治療は実に地味。なんの刺激もないですし、「効いてる~!」というような明らかな実感もないですから。
けれど、コリコランを使用しているあいだは不思議と肩が軽い。今回は2週間だけの使用でしたが、3カ月もしくはそれ以上、続けて使うことで感じ方も変わってくるのではないでしょうか……!
ちなみに、今回私が使用した「コリコランワイド EW-RA550」はレンタルできます。
家電のサブスク「レンティオ」なら2週間レンタルで税・送料込み4380円。公式通販サイトの場合、お値段は3万8610円なので、お試しと考えればレンタルをおすすめします♪
参照元:Panasonic、レンティオ、Amazon、楽天市場
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch