
地方取材に行く際のひそかな楽しみが、地元の方おすすめのおみやげを買ってくること。
先日の香川アート取材でも、香川県民の方に地元のおすすめを聞いてしっかりゲットしてきました! どれも間違いなしの逸品でしたのでご紹介します♪
【うどんとオリーブ以外縛り】
香川県といえば「うどん」「オリーブ」というイメージがあります。讃岐うどんがおいしいことも身を持って体験してきました。でもでも、だからこそ、それ以外のおみやげが知りたい……っ!
というわけで、香川県民に聞いたうどんとオリーブ以外で「間違いない」おみやげはこちら! すべて空港で購入できます◎
①観音寺
まずは地元の方々から圧倒的推薦があった「白栄堂 銘菓 観音寺」(10個入 1300円)。実は以前、Pouchでもご紹介していました。高松空港では、ANA FESTAでの限定販売。生菓子のため、入荷日が限定される時期もあるようです。
「まんじゅう」だと思って食べると、しっとりとしたケーキのような味わいにちょっと脳が混乱すると思います。「特製きみあん」の優しい甘さとほんのりミルクのような風味も感じる味わい。
思い出すと食べたくなるおいしさで、地元の方に激推しされたのも納得!
日持ちはしない、かつ空港で買う場合は10個入り限定なので、その点だけご注意を。
参考リンク:ANA FESTA
②木守
続いては三友堂の銘菓「木守」(6個入 1242円 )。購入場所は高松空港2F、さぬき銘品店。
翌年の豊作を祈って、柿の木の実をあえて1つだけ残す「木守」という風習があるそう。その名を冠した千利休の「赤楽茶碗・木守」を追想して名づけられたんですって。
フワッとした口当たりの麩焼きせんべいに、自家製の柿ジャム入りの羊羹をサンド。ムチッとした食感と柿の滋味深い甘さ、ほかに似たお菓子が思いつかない唯一無二の魅力があります。
③ヤドンのしっぽてと
ポケモンローカルActsの一環として「うどん県PR団」に任命されているヤドン。その理由が「うどんとヤドンの響きが似てるから」というだけあって、おみやげ売り場にはヤドンコラボのものがたくさん並んでいます。
今回はその中からスナック菓子、あじげん「ヤドンのしっぽてと(うどんのダシ味)」(270円)をチョイス。SNSなどで香川県の方から圧倒的支持を得ていたので買ってみました。
商品紹介では「ヤドンのしっぽからとれる出汁をうどんの出汁に見立てた」と書かれていて「どゆこと?」となりましたが、1本食べて思わず「ウマッ!」
めっちゃくちゃ濃厚ないりこだしの味がします。そんじょそこらのスナック菓子じゃ太刀打ちできない美味しさ。いやもう、全国発売して! もっと大きなサイズで!
「酒のつまみになる味」と書かれていたのも納得。さぬき銘品店で購入しましたが、保安検査場の通過後にあるANA FESTA高松ゲート店でも販売されていました。
参考リンク:ポケモンローカルActs
④ちょこれいとわさんぼん
最後は、ばいこう堂「ちょこれいとわさんぼん」(540円)。和三盆って、讃岐の特産なんですって。香川は古くから製糖技術が高かったのだそう。知らなかった〜!
もともと和三盆が好きなんですが、フレーバーのついたものは初めて! ほんのりとした甘みとチョコレートの香りがおいしくて、ついパクパクと食べてしまいます。
実はほかにもいろんなフレーバーがあるんですよ。もっといろいろ買って帰っても良かったかも。さぬき銘品店で購入。
参考リンク:さぬき銘品店
【おみやげ選びの参考にどうぞ♪】
高松空港の2階には、ほかにも四国空市場(YOSORA)というショップがあったのですが、そちらはデザイナーとのコラボ商品や手摘みオリーブを使ったオイルなど、ちょっとオシャレな品ぞろえ。おみやげ買いたい勢の最後の駆け込みにもピッタリだと思います。
ちなみになんですが、さぬき銘品店の向かいにあるベンチ、うどん型(?)でした。さすがうどん県。この記事が、香川のおみやげ選びの参考になりますように♪
参考リンク:高松空港
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch