Pouch[ポーチ]

納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!

10時間前


日本人のソウルフードともいえる「納豆」。調理の手軽さや値段の手ごろさもあって、我が家でも毎日の食卓に欠かせません!

2025年11月26日に発売されたのは、365日分の納豆ごはんのレシピを1冊にまとめた書籍毎日納豆ごはん365日。これを読めば、納豆ごはんの新たなアレンジや楽しみ方を詳しく知ることができますよ~!!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【楽しいアレンジレシピが満載】

おいしいうえに栄養バランスもバッチリな納豆ごはんですが、毎日となると、ときには飽きてしまうなんてことも……。

そんなお悩みを解決に役立つのが『毎日納豆ごはん365日』。1日1メニューずつ365日分の納豆ごはんレシピが掲載されているほか、「具材別さくいん」も付いているので、カタログをめくる気分で選べてマンネリに陥ることがなくなりそう!

「ネギ」「海苔」「梅」といった定番具材を使ったレシピはもちろん、カレー味・中華味・トマト味などのアレンジ、スナック菓子や缶詰を使用する変わり種まで、いつもの納豆ごはんをレベルアップするアイデアが満載です♪

【定番から変わり種までずらり!】

たとえば、案外試したことがない人も多そうなのが「ツナマヨ納豆ごはん」。おにぎりのツナマヨがあれほどおいしいんだから、納豆ごはんに取り入れたっておいしいに決まってるよね~~~っ!!

緑色の見た目とねっとりした味わいに驚かされそうなのが、「アボカドディップ納豆ごはん」。「オクラとカニカマの胡麻和え納豆ごはん」や「ひじきの煮物ラー油納豆ごはん」も納豆との意外な組み合わせを楽しめそう。

さらに、「モロヘイヤと長芋の梅おかか納豆ごはん」や「ベビースターラーメン納豆ごはん」「トマトチーズハーブソルト納豆ごはん」「魚肉ソーセージのナポリタン風納豆ごはん」「黒ごまきなこ納豆ごはん」なんて変わり種も……!

真の納豆ラバーであれば、来年のお正月は「おせち納豆ごはん」で決めてみるのはいかがでしょう!?

【納豆ごはんをもっと楽しもう!】

毎日納豆ごはん365日』は税込み1705円。全国の書店や楽天ブックスAmazonで販売中です。

卵も牛乳も値上がりが激しい中、コスパのよい納豆は家計の強~い味方♪ 本書を参考にさまざまなアレンジを取り入れながら、納豆ごはんのある暮らしを楽しんでいきましょう!

参照元:プレスリリース楽天市場Amazon
執筆:鷺ノ宮やよい

モバイルバージョンを終了