Pouch[ポーチ]

焼き型ってお菓子にしか使えない?貝印の「Bakish」ならオーブン・レンジ・冷蔵・冷凍・食洗機OKでお料理が捗るぞ〜!

約1時間前

たま〜にやりたくなるお菓子作り。でも、いつも作るわけじゃないから焼き型を買っても持て余しそう……。

そう思っている私の元に届いたのは、貝印から発売されているマルチ焼型「Bakish(ベイキッシュ)」

なんと、オーブン・電子レンジ・冷蔵・冷凍対応で、お菓子作りだけでなくいつものお料理にも大活躍するそうなんです!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【便利すぎる素材】

「Bakish」は触ってみると丈夫なプラスチックのように感じたのですが、実はLCP樹脂という素材が使われているんだそう。

マイナス30度〜230度までの温度に使えて食洗機OK、コーティングがないので長く使えるとっても便利な素材なんですって!

全4種の形の中から、今回は「マフィン」と「スクエア」の2種類をお試しさせていただきました。

【マフィンが綺麗に焼ける!】

まずは、「マルチ焼き型マフィン(4個取)」を使ってみます!

1個あたりの方の大きさは、直径70×高さ30mmで、ちょうどいいサイズのマフィンがおいしく焼けて大満足!

バターやオイルは塗らずに焼いてみたのですが、少しだけ型に生地が残る程度で生地離れも文句なし。ただ、洗うときにゴシゴシこする必要があったので、気になる方はやはりバターなどを塗っておいたほうがいいかもしれません。

ウインナーとたまごを入れてレンジにチンすれば、あっという間に朝食セットに。

加熱ムラが出てたまごの火の通りが位置によって違いましたが、問題なく調理できます。何度か試して自宅の電子レンジのクセがわかれば、もっとキレイに仕上がりそうです。

商品リンク:貝印Amazon楽天市場

【万能スクエア型】

いっぽう、「マルチ焼型スクエア」は、15cmの使い勝手のいいサイズ。

たとえば餃子の皮とミートソース、チーズを重ねてオーブンで焼けば「なんちゃってラザニア」がラクラク出来上がり!

大きな野菜をレンジでチンしてからお肉と他の野菜を足し、中央にカマンベールチーズをのせれば、「チーズフォンデュ風焼き野菜」なんておしゃれなメニューも簡単にできちゃいます。

レンジとオーブンを同じ容器のまま使えるし、そのまま食卓に出しても問題ないので洗い物は最低限ですむし、いいところだらけなんです♪

カットしやすい四角形だから、もちろんブラウニー作りにもぴったりでしたよ!

商品リンク:貝印Amazon楽天市場

【便利すぎる…!】

レンジ、オーブン、冷凍、冷蔵、そして食洗機もOKなので、お菓子作りだけでなくお料理にもどんどん使えるのがかなり便利だと個人的には感じています。

「とりあえず冷蔵庫 or 冷凍庫に保存→レンジでチン→焼き色をつけるためオーブンに」という流れも「Bakish」ひとつで済むのが本当にラク!

ただパーティーなど大人数分を作るというより、1人分、もしくは2〜3人分の副菜用にするのがオススメ。

価格は各2200円(税込)。これまでお菓子の焼き型を買うのに迷っていた方、1人分のお料理を作るための便利ツールをお探しの方はぜひチェックしてみてください♡

参考リンク:貝印[マフィン型][スクエア型]、Amazon[マフィン型][スクエア型]、楽天市場[マフィン型][スクエア型]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了