Pouch[ポーチ]

台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?

昨日


日本就航5周年を迎えた、台湾の航空会社スターラックス航空(STARLUX Airlines)。機体はきれいだし機内食もおいしいらしいと台湾の友人から聞いていて、ずっと気になっていたんです。

しかも2025年12月現在はPEANUTSとコラボ中で、機内がスヌーピー尽くしなんですって♡

台北行きのセールチケットをゲット&撮影許可をいただいたので、機内食を中心に乗り心地をレポしますっ。

【スターラックス航空って?】

スターラックス航空は2018年5月に設立された比較的新しい航空会社で、本社は台湾・台北市にあります。LCCではなくフルサービスキャリアで、日本では11の都市から台湾行きの便が運航されているんですって。(2025年12月現在)

11月下旬、成田空港から台北行きのフライトを予約していた私は出発の約2時間半前にチェックインカウンターに到着。

オンラインチェックインは済ませていたものの、荷物を預ける列には行列が。30分ほど並んで、ようやく預け入れ完了です。

ちょうど2025年5月28日~12月31日は「PEANUTS」とのプロモーション期間ということで、カウンター周辺にはスヌーピー&フレンズのキャラクターがいっぱい!
搭乗券にもスヌーピーがデザインされていて、うれしくなっちゃいました♡

【乗り心地はどう?】

機内に乗り込むと、温かみのある色合いの座席が並ぶ、落ち着いた雰囲気の空間が広がっていました。


エコノミークラスなので座席はそこまで広くはありませんが、クッションなども用意されていて、座り心地はなかなか快適。座席にはUSBポートも搭載されているので、移動中にスマホを充電できるのもうれしいポイントです。


そして、モニターには台北仕様のスヌーピーがお出迎えしてくれていて、ほっこり♡


機内アナウンスは中国語・英語・日本語の順で流れるので、現地の言葉がわからなくても安心です。

非常時の安全説明も、アニメーション風の映像がモニターに表示されるスタイル。可愛いだけでなく内容もとても分かりやすかったです。

機内エンターテイメントは日本語の選択が可能で、映画も充実。私は「塔の上のラプンツェル」を見ながら過ごしました。

【お待ちかねの機内食!】

機内食は事前にアプリから予約できます。この日のメインメニューは、

・鯛のソテー トマトとオリーブのコンキリエパスタ添え
・バターチキンカレー さつまいも御飯添え

私はバターチキンカレー をチョイス。


離陸して1時間ほどで、機内食が運ばれてきました。


紙ナプキンに加え、鯛のソテーをチョイスした方はメイン料理のアルミ箔カバーにもスヌーピーが描かれていました。

バターチキンカレーには、ゴロッとした大きな鶏肉が3つも入っていて、ボリュームもじゅうぶん。コクのあるカレーと、ジューシーな鶏肉の旨みがくちいっぱいに広がって、とってもおいしかったです♡

フルーツはメロンとパイナップル。中でもパイナップルはじゅわっと甘みが広がって、さすがのおいしさです。

さらに驚いたのが、デザートに抹茶フレーバーのプレスバターサンドが付いてきたこと! 濃厚なバターのコクに抹茶のほろ苦さが重なって、食後の〆にぴったり。最後まで大満足の機内食でした。

【台湾に到着!】

ゆったりくつろいで過ごしているうちに、あっという間に台湾・桃園国際空港に到着。

降りるとき思わずほっこりしちゃったのが、すべての座席モニターに「THANK YOU」のメッセージとともに、スヌーピーが表示されていたこと。最後の最後まで、癒されっぱなしの演出でした。

到着後の手続きも荷物の受け取りもスムーズに終わり、いよいよ台湾旅行がスタート。帰りの機内食も楽しみだなぁ~と思いながら、桃園空港MRTで台北に向かったのでした。


スターラックス航空は、時期によっては航空券の価格がお手ごろになることも多く、高すぎない予算でフライトを楽しみたい方にぴったりだと感じました。新しい機体で快適に過ごせるので、移動時間も含めて旅を楽しみたい方におすすめしたい航空会社です。

参考リンク: スターラックス航空
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

▼帰りの機内食のメイン料理は台湾らしさを感じる「胡同特製 鶏もも肉のガーリックバター丼」をいただきました♡

モバイルバージョンを終了